たくさんの祝福 ありがとうございます | 白井愛子の「いつもはじめましての気持ちと共に」

白井愛子の「いつもはじめましての気持ちと共に」

「はじめまして」「ありがとう」の気持ちを大切に、日々の事を綴っていけたらと思います。
たくさんの「はじめまして」に出逢えますように

本日は番外編です
結婚式の事を旦那さまがブログに書くと言いだしたので
書いて頂きました
まだ私も読んでません
さてさて
何が書かれているのかドキドキです
{CF71850D-ACC9-4D8B-8EB6-E6BCE07050F5}
 
いつもはじめまして!の気持ちと共に!
新郎です。
新郎・・・そろそろ賞味期限の切れそうな言葉ですが、まだちょっとだけ使います。
 
披露宴では、参列者に、「新婦再入場のときに流れる音楽」を予想してもらうという、余興を行いました。
今回はその経緯について少しお話しようと思います。
 
参列者の方には、受付のときに、問題用紙を配りました。
 
{AB9034F1-2B62-4F87-B4AB-FA547A04BEEB}
 
受付から披露宴までどうしても時間が空いてしまうので、待っている間の読み物を作りたいな・・・と思ったのが、この企画の始まりでした。
 
新郎はひまつぶしに、FTA(預言者育成学園)というゲームをやっており、これが元ネタだったりします。
 
 
{2325695B-BBD6-4D23-A433-3C046B98FAC0}
 
実際に披露宴で流れる音楽を選択肢にして、二人のエピソードつきで解説したら、音楽紹介もできてよいのではと、新郎が新婦にプレゼンをしまして、めでたく採用となりました。
 
思いつくのは簡単なのですが、実際に準備をするのは大変でした。
 
問題用紙や解答用紙をどうやって配るのか、それを誰が回収するのか、景品をどうやって渡すのか、ああでもない、こうでもないと、プランナーさんや司会者の方と話をつめていきました。
 
会場に入場すると、動画で問題を流すという案もありました。
今から思えば、そんな動画を作る時間も、本番当日に流す時間もありませんでした。プランナーさん、現実的な提案をしてくれて、ありがとうございます。
 
景品を、東京大神宮の恋みくじにするという考えもありました。クイズに正解して、恋みくじをひいてみたら何と大吉!!!
周りも幸せな気分になれて、演出として盛り上がると閃きました。
 
 
{7235E351-2E10-4205-8FEA-D1F646371B0D}
 
でも中には大凶もあるのですよね。。。
景品は無難に、かやのやの出汁にしました。
 
{A6ADEB37-E5E5-461B-A4E0-42A76FB86FC7}
一番、大変だったのが、解答用紙の作成です。
解答用紙には、一人ひとりの名前を書いており、間違えるわけにはいきません。招待状、宴席表、そして解答用紙と読み合わせるものが多く、事務作業に慣れない新婦にはこたえたようです。
 
「漢字の読み合わせやるよー」と声をかけると、眉が八の字になってました。
こんな感じ
{0A916CEB-68BE-446D-80AD-F928C9D84CED}
 
そして、出来上がったのが、冒頭の問題用紙。
選択肢の曲について、1つずつ解説します。
 
 
1 やさしさに包まれたなら/松任谷由実
この選択肢を選んだ方は、16名いました。
ウェルカムボードをみていただきたく、追加した選択肢です。
 
ウェルカムボードの絵を本人たちに似せるために、イラストレーターさんとたくさんやり取りをしました。
新婦のおでこをもっとせまく、あごを短く、鼻を丸く、目を細く。
不細工になりかねないことを、たくさんリクエストした気がします(笑)。
 
{83129EC2-70DB-4D97-B912-DD7853712C66}
 
披露宴では子どもたちのダンス後の写真撮影で、流れていた曲です。
 
{AEC1D769-31BA-48CB-97B1-E454317A956C}
 
 
2 まほうのくつ/おかあさんといっしょ
 
披露宴一週間前に、音響さんに、新郎新婦退出の曲がありませんと指摘されて、違う場所で流す予定でしたが、急遽、エンディングとして使われることとなった曲です。
 
退出の曲ならば、新郎新婦が踊ってみようかという話になり、ほとんど練習する暇もなく、本番へと・・・
締めの挨拶中も、「あれ?左手からだっけ?」と、踊ることに気を取られていたからです。
退場中に「ツーステップ!」とリクエストされましたが、無茶振りですよー
 
{67D63ECD-05DD-47FB-8CB5-2C7CA88DF5A9}
 
この選択肢を選んだ方は、15名と意外と多かったです。子ども番組の曲ですけど、どこかで知っていたのでしょうか。
 
 
3 魔法って言っていいかな?/平井堅
 
この選択肢を選んだ方は、10名で、年配の方が選んでいることが多かったです。
 
披露宴では、新婦の手紙で流れていました。新婦が読み上げる途中に泣くかなと思っていましたが、意外とケロッと読み上げたのが印象的でした。
下書きのときには、たくさん泣いていたんですよ。
 
{C7C6AC0A-29CB-43E6-A358-99D664AFE45A}
 
 
4 ひまわりの約束/秦基弘
 
披露宴では、乾杯の後に流れた曲です。解答用紙の回収前に流れたので、選ぶ人は少ないかなと思っていましたが、13名の方が選ばれていました。
 
ご歓談中の曲って、なかなか聞こえないですよね。
 
{74104CF5-557F-40E6-88E1-363B0E521257}
 
 新婦はこの乾杯のあいさつのときに、もう涙ポロポロでした。
 
 
5 キミがいる/いきものがかり
 
この選択肢を選んだ方は、6名と少なかったです。
問題用紙のエピソードが新郎ということもあり、あまり選ばれなかったのかもしれません。
選ばれた6名の方には、名乗り出てくれれば新郎賞を贈りたいと思いますw
 
 
6 ドラゴンクエストの曲
 
当初はエンドロールで流そうと思っていた曲です。
新郎がお色直し中に動画編集をしてエンドロールを作ろうとしていたのですが、全力でプランナーさんから止められましたw
 
結果として、歓談中の曲として使われることとなりました。すべてドラクエ5のBGMです。
ダンジョンの曲も演奏リストに入っていて、慌てて音響さんに流さないようにお願いしました。
 
この選択肢を選んだ方が一番多く、27名もいました。
4名に1名が選んでいた割合です。披露宴後に、何人から「何でドラクエじゃなかったの!?」と責められました。
 
そうそう、ドラクエ11の発売が729に決まったようですね。新郎新婦ともにプレーしますよー
一緒にすれ違い通信しましょう!
 
{61E7972A-BB40-4B68-BE65-B2C753FFFBB5}
 
 
7 結婚行進曲/メンデルスゾーン
 
お色直し前は和装なので、お色直し後は洋装にしよう。
そのときに洋風の結婚式も味わいたいと思い、お色直し後の再入場は、新婦と新婦の父親が歩くというバージンロードを演出してみました。
 
{6012FBB2-CC0F-4953-A1CE-8F4B3DA68007}
 
そのときに音楽が軽いと安っぽくなるかなと、王道の曲を選んだのですが、、、正解は3名だけでした。
正解発表のときは、かなりビックリしました。
 
あっ。決して外させようとしていたたわけではありません。
景品は40個用意していました。ほとんどお持ち帰りとなりましたけどね。
 
ちなみに、本日、若奥様が初めてスープを作ってくれまして、早速かやのやの出汁を使っています。
 
{4A11CDBD-D79E-4282-99EB-508D13EDEC6D}
 
披露宴ではたくさんの温かいお言葉ありがとうございました!
新婚生活楽しいですぞ。
 
また機会があれば、お邪魔させていただきます!
 
いつも初めまして!次も初めまして!で。