ようやく終わりました。

一大イベント「ふるさと祭り」

金曜日に下準備、土曜日、日曜日が本番、月曜日の後片付け。

4日間にわたるお祭り。

今年も無事に終わりました。

お天気が心配でしたが、土曜日にちょっと降っただけでした。

ただ暑くて暑くて。

じめじめと湿気も多くて。

もうぐったりの2日間。

 

私はかき氷の担当。

200円だから安いし、子どもが自分のお小遣いで買えるので大人気。

シロップは自分でかけるので、好きなのをかけ放題。

これも人気で列が途切れません。

私は土曜日に一時間ほど本部のお手伝いに行っただけで、あとはずっとかき氷作りでした。

 

 
盆踊りのやぐらの上での市長挨拶。
 
太鼓の演技披露。
カッコいい!

 

今年はなんとなく人出が少ない。

盆踊りは町内会対抗なのだけれど、参加者が少ない感じ。

それでも花火は上がり、なんとなくウキウキ気分になります。

 

ところでかき氷。

お手伝いの人がいないので、最初は一人でやれと言われたけれど、何しろ列が途絶えない。

ようやく助っ人が来てくれました。

それにしてもトイレに行く暇もないし、お腹もすいてきます。

(担当によってはのんびりとおにぎりを食べている人もいて。ちょっとむかつく)

 

氷を扱っているので涼しいと思われがちですが、これがなんと寒い。

ずっと氷を触っているので手が凍えるのです。

そのうえ外で売っているので

ちょっと風が吹くと、氷片がひらりひらりと舞っていき、カップに入りません。

だから一人当たりの時間がかかってしまう。

 

そんなこんなでかき氷を5時間ぶっ続けで売りまくりました。

単価が安いので総売り上げに貢献はあまりしていないけれど、

それでも全体では黒字で終了。

よかったよかった。

みんな頑張ったね。

 

お祭りが終わると秋です。

いつもの日々が帰ってきます。

私も今日はレッスン!

雨がひどくなければいいな。