毎月末の水曜日はカントリーバンドのライブです。

だんだんお客様も増えてきて、昨日は40人で大賑わい。

カントリーって陽気な歌が多くて、聞いていてとても楽しいです。

また地元のカントリーダンスの人たちが、曲に合わせて踊ります。

カントリーダンスは場所をとらず、ステップだけのダンスです。

見様見真似で私も踊ったことがありますが。

 

カントリーバンドは、5時に終わったら片づけをして、その後はミーティング&打ち上げを

毎回します。

だいたい10名前後なので、いつもそれは予定しています。

 

でも昨日はそれにプラスして、ゴルフの人たちが9名のパーティーも入りました。

時間はカントリーと全く同じで5時半から。

今までは木曜日にやっていたり、日にちも第3週とかだったので、カントリーとはかぶりませんでした。

でも今回は何故?

そして誰がこんな無謀なパーティーを受けた?

お客様の要望だけを聞かないで、無理かどうか、できるかできないかも考えて。

断ってもいい時は断る勇気も。

スタッフは3人しかいないのだから。

 

でも決まったことはやらなければなりません。

5時にライブが済んだら、お客様をさりげなく追い出して。

テーブルセッティングを2か所。

そしてできている料理から並べる。

あとは来に順に飲み物を頼むので、その都度走る。

 

私たちスタッフは特にお客様の接待を積極的にしません。

もちろんお酌もしません。

でも飲み物のおかわりとかに気をつかったりのサービスはします。

とはいえ2カ所なので、どうしても両方を見ることはできません。

どちらにも失礼がなかったか、ちょっと心配になりました。

 

カントリーバンドはいつも1時間くらいでお開きになります。

だから先に片付けることができます。

ゴルフは2時間はいます。

そしてがんがん飲みます。

ようやく帰ったのは8時過ぎ。

それから猛ダッシュで片付けて。

 

お疲れさま会でのスタッフの打ち上げは9時ころからちょこっと。

料理が多すぎて残ったし、出さなかったものもあったし。

言いたい文句も山ほどあったし・・・。

 

とりあえずこの無謀とも思えるパーティーが

無事に済んだことに驚きました。

このように何とかなってしまうから、できると思われて次も同じことをする。

本当はスタッフの超頑張りがあることに気づいてほしい。

 

次回は7月6日。

またライブです。