デモが楽しくて、一つ終わればまた次を。

というように、ダンスを始めて1年未満からずっとデモっていました。

反省する暇もなく、リベンジすることもなく。

でも音楽に合わせて踊る、自分だけのダンスが楽しかった。

そしてまだ初心者だから、踊ったことのない種目がたくさんありました。

サークルで練習しているで少しはかじった程度です。

よく覚えてもいないのに、新しい種目でデモをするのが好きでした。

 

最初はワルツ。

次はラテン。

次は何を?

というように、いくらでも踊りたいものが次々に浮かびます。

そのための音楽を探すのも好きでした。

不思議なことに踊りたい曲がでてくるんだなぁ~。

 

そしてデモ練。

ステップは主にサークルでやったものを使う。

なぜなら新しく覚えるなんて百年早いので。

サークルのでさえできないのだから。

 

そしてイントロもエンディングも、今思えば簡単なのだけれど

全然できない。

もちろん苦手な箇所もあるし、ルーティンも覚えきれない。

 

それでもデモは楽しくて、次はなに?

まだやってないのは何?

と言うように続けて6年間。

 

もちろんいつまでたっても下手なのは変わらないし、

出来なかったところは「なんちゃって」でごまかしていました。

今思えば恥ずかしいことばかり。

 

その時から先生には言われていました。

ダンスを踊る身体を作るための注意です。

もちろん大事なことだから家で練習しなくてはまにあいません。

と思ってもすぐに他のことをしてしまいます。

だって超地味だし、すぐにできるものでもないから。

長続きしなくて、楽な方に逃げてしまうのです。

 

それが今はとても必要だったことと再認識しました。

もっと前から、きちんとやっていればね・・・。

私が最終目的としている、きれいに踊る身体もできてきただろう。

 

今年はデモをやらないと決めた年。

意を決して、ダンスに必要な身体つくりと正確なステップを覚える年。

 

皆さんのブログを見ていてデモに向けてのレッスンやドレス選び。

ちょっとうらやましい。

 

今年ももう半年過ぎたけれど、後の半年で少しは成果を出したいな。

デモはその先。

いつになるか、そのまたずっと先かも。