日曜日、午前中は会議。

なぜか「ふるさと協議会」という地元の組織に組み込まれています。

今年は「高齢者部会」でお手伝いです。

ここは月に一度イベントをしています。そのお手伝いも仕事のうち。

テーマは健康のこと、介護のこと、ちょっとした簡単な身体を動かすゲーム、

落語や音楽会などで、リピーターも多数です。

私は一年間お手伝いをします。

 

また今日は、日曜日に来る農家さんから久しぶりの買い出し。

枝豆、モロッコいんげん・・・などなど

モロッコいんげんの煮物、大好き。

早速作ろう。

 

またスーパー前の広場ではお魚を積んだ車がきて直売。
 
 

安いんだこれが!

ついつい鮎と生鮭と鰆を購入。

こんなに買ってどうする?

でも美味しそうだったからついつい。

たまには魚も食べたいし。

 

ランチはカフェで。

新作の素麺を作ると聞いたのでそれを注文。

でもこれが・・・・・

 

ぶっかけ素麺なのでしょうか。
ごま油と茅乃舎の出汁一袋を混ぜたものに素麺を和える。
水分がないし味も出汁だけ。
油そば?
お箸に全部からまり食べにくいです。
勝手にちょっと薄めのだし汁で薄めて食べました。
上にのっているゴーヤとサーモンの意味もわからない。
多分もう登場しないかも。

 

この日のシェフは設計士さん。

だから料理も図面(?)を引いて色の配置などを美しく

テーマを持ったものを作ります。

タイトルも斬新。着想は素晴らしい。

確かに味もイイのだだけれど、ついていけないお客たち。

 

午後からはなぜか女性スタッフが集まってきて女子会です。

というか井戸端会議状態。

私は早々に帰って家で一休み。

ウトウトしてたら電話でカフェにいる友達に呼び出された。

魚をたくさん買いすぎたから調理して酒のつまみを作るって約束してたんだ。

 

早速カフェへ行き鰆のバター醤油焼きを作りました。

切り身も大きかったし、美味しかったって。

 

そのまま飲み会に突入。

お客様は奥の部屋にいる野球チームだけ。

久しぶりのスタッフの飲み会でした。

ランチの残りや冷蔵庫の中のものを駆使してツマミは十分。

楽しかったのでついつい飲みすぎました。

 

家に帰ったらちょっと気持ちが悪くてしばらく横になる始末。

いつもそう。

最近は年のせいかお酒に弱くなってしまいました。

今度は気をつけよう。

と思っても雰囲気でぐいぐいいっちゃうんだよね。

 

久しぶりに飲みすぎました。