6月はとても忙しいのです。

民生委員の一大イベントとでも言うところの「高齢者訪問」というのがあります。

5月中旬から6月末までの間に済ませなくてはなりません。

私は仕事もカフェも(ダンスパーティーも)大忙しだったので、なかなか訪問ができずにもう六月半ば。

梅雨に入るのかわからない蒸し蒸しした中を訪問していきます。

でも一日でそんなに回れるものではない。

まして、この地域は低層住宅(5階建て)が多くて、しかもエレベーターがないのです。

 

5階までテクテク、ヨイショッと上って行って留守だった時はがっかり。

また日をおいて尋ねていきます。

 

1時間歩くと下着までびっしょり。

着替えてまたテクテクテク・・・

 

あぁ~ビールが飲みてぇ~!!!

 

でもこの訪問で地域の人とコミュニケーションがとれます。

玄関先だけれどちょっとおしゃべりにお付き合いもします。

長い人は30分も。

でもお話を聞くのも仕事。

その中に大事なことが隠されているかもしれないから。

 

そんなこんなで今週はダンスはまるっきりお休み。

家に帰ってからも疲れていて自主練は無理。

夕飯を食べたら寝落ち。

お風呂からでても気がつくと寝落ち。

朝も疲れて起きられない。

とりあえずもう少しだから頑張らなくては。

 

また会議も多いのです。

昨日の夜は自主防災の定例会議。

今日は10時からふるさと協議会の会議。

来週は七夕祭りの準備だ。

 

知り合いも増えたし、地元に根付いてきたなと思っています。

私の出来る範囲ならば、色々な催しのお手伝いも含めて

地元のイベントに関わっていくつもりです。

 

この仕事を引き受けて、一番良かったのはたくさんの人と知り合えたこと。

いつもは家と駅の往復で誰にも会わないし、周りに何があるかもわからなかった。

今はスーパーに行けば誰かと会い、歩いていても誰かと会い。

今まででは考えられなかった生活です。