とりあえず

今年前半のトライアルすべて終了。

あちこち行ったけれど、やっぱり最後のトライアルが一番よくできたと思います。

いい経験になりました。

 

今のところ後半は予定はありません。

だから一回リセット。

 

さあ、どうやってレッスンを進めていく?

 

私は2024年の1年間計画を考えていたので、半年でリセットしてまた1年

というのは思いつきませんでした。

私の1年計画もリセット。

これからまた新しいレッスンは何をする?

 

思いつかないし、どういうレッスンが一番効果的なのか。

それはやっぱり先生の考えているレッスンが一番いいと思います。

そして先生のおすすめは・・・

 

筋トレ!?

 

あ、それってやっぱり必要だよね。

でもダンスのレッスンではやらないで、自分でコツコツやることだよね。

 

ということで

地味で飽きるかもしれないと言われながら始めたのは

ルンバのカウントで1分半歩く。

ただし足は床から離さない。

簡単じゃん。

と思ったけれど集中しないと、足があがってしまうことも出てきます。

さらに音楽をかけてカウントをとりながら。

となるとさらに2つ分の集中力が必要になります。

カウント難しい。

踊っているときは男性にお任せしていたから。

 

という基礎基礎レッスンのあと、ルンバをちょっと組んで踊ると

とても気持ちよく踊れました。

 

そういうことか。

 

スタンダードはタンゴを使って。

出来る限り大きく動く。

足だけで動かないで身体をきちんと運ぶ。

それが大事だし、そうでなければ大きく動けない。

気付いていた?

先生が押したり引いたりしていたのを。

 

頑張ってなんとかついていった。

あ、気持ちよく踊れる。

 

ステップを覚えるのは当たり前のこと。

でもそれに正しい動きがつけば、ダンスはもっともっと楽しいものとなる。

 

イベントのない今だからこそ必要なレッスンだと思います。

来週は仕事が忙しくてレッスンがありません。

次のレッスンまで自主練を続けなくては。