デモや練習中の動画を見た時に、第三者の目でこの人(私)に

どんなことを言ってあげるか。

ということを、先生によく言われます。

自分で自分のダンスを見ると甘く見すぎる時があるし

的確なアドバイスもできません。

 

デモの時は

できたできた。

最後まで踊れたね・・・とか。

そういう満足感で終わってしまいます。

 

でもそこは最終地点ではない。

もっと詳しくみていき、どこがダメか、できたところはどうだったかを

見なくてはならないと思います。

 

よくデモが終わると皆がほめてくれる。

「間違えていたね」「あまり上手にできなかったね」

なんてことは誰も言いません。

また頑張った自分を自分で誉めてしまうこともあります。

確かに時間をかけて練習した成果は誉めたい。

でももっと冷静になって、第三者の目をもつ自分の批評は必要なのです。

 

そのうえデモは一回見るともう観たくなくなる。

出来たつもりが全然思うように踊れてないのがわかる。

あまりにも下手すぎて嫌になるから。

長い間頑張ったことが、まるでできてない。

 

ということが繰り返されたので今はデモ封印。

今は正しい足の運びかたやきれいな姿勢。

ステップ以外での注意点を克服していきたい。

トライアルならベーシックだけなので第三者(私)も良くみることができると思います。

ダンスの入り口にもう一度帰って

第三者の私から合格点をもらいたい。

 

もう少しトライアルで頑張ります。