昨日水曜日はカフェでシェフのお仕事。

お弁当を7人前受けています。

さらに夜はライブの打ち上げ(10人くらい)が入っています。

またなぜか水曜日のランチは忙しい。

朝から晩まで大忙しを覚悟して。

 

お弁当の内容は一緒にやってくれるスタッフと相談して決めたのですが、

初めてのお弁当作りなので、この内容で800円とれるのかが心配。

ネットでお弁当の見本をいろいろ見ると、結構ぎっしりおかずが入っている。

そこで少し内容を変更して、おかずの数を増やしました。

 

月曜日に仕入れ。

火曜日に仕込み。

水曜日は朝8時から作り始めます。

ランチと並行して作るし、お弁当はお届けの時間があるから気持ちが焦る。

 

ランチタイムは11時から。

早くから来てくれるお客様やお茶だけのお客様の相手をしながら、なんとかお弁当完了。

12時までにはきちんとできました。

 

女性だけだと聞いたので、お弁当箱をちょっとおしゃれで小さ目をチョイス。
 
お皿に盛るとこんな感じ。
プレートでランチにも出せそう。
 
お弁当の内容は
豚肉のしょうが焼き(キャベツを敷いた上に肉を乗せて)
シロさん特製ポテサラ(昨日何食べた参考)
煮物(高野豆腐にひき肉を詰めたもの、こんにゃく、にんじん、しいたけ)
ショウガ天
たまごやき
しいたけの旨煮
パプリカのマリネ
あかかぶの漬物
ご飯にはゆかりを振りかけて
 
お値段800円
安いのか高いのか、ちょうどいいのかわからない。
でもやり切った!
 
ランチタイムが過ぎてホッとする暇もなく、ライブの打ち上げの料理に取り掛かります。
ライブは3時から。
気持ちのいい気候なので外で演奏しています。
通りかかる人の足もとめて大盛況。
5時には終わり打ち上げです。
今日の打ち上げのお料理は
 
野菜たっぷりの豚しゃぶサラダ。
ポテトサラダ(ランチの残りも一緒に)
煮物(これもランチの残り)
写真を撮り忘れたけれど、トマトのたまご炒めも作りました。
 
このバンドのメンバーはいつもお料理を「美味しい美味しい」といって喜んでくれます。
そうなるとやっぱり嬉しいし、次は何にしようかなと考えるのも楽しい。
 
昨日は二人のスタッフが最後までお手伝いをしてくれました。
おかげで片づけが早く終わる。
本当に助かりました。
 
片づけ終わったあと、仲のいいスタッフと「ちょっと飲もうか」と飲みなおし。
久しぶりのおしゃべりで、そろそろ帰ろうと思ってもまだ9時半でした。
家の近く(歩いて5分)で飲めるっていいね。
 
朝早くから、いや、2日前から準備して終わった時の達成感。
そしてそれは自信にもつながります。
 
あれ、このフレーズ。
一箇所でもいいけれど「できた」という「達成感」が自信になる・・・この間同じようなことを先生に言われたような気がします。
 
2週間続けてパーティーがあります。
そしてもちろんトライアルにも出ます。
その時に一箇所でもいいから、自信につながるように頑張らなくては