レッスンの帰り道。

階段を上る時とか歩いている時も。

股関節が痛い。

何がおきたのか?

もしかして・・・・・

今レッスンしてもらったサンバが原因?

 

レッスン時間の三分の二がサンバでした。

バウンスの練習、練習。

もちろんすでに教わっています。

サンバのデモの時に。

バウンスも、ボタフォゴも、ボルタも。

サンバの基礎を教わっているはずなのに。

その後サンバを踊る機会もなく、身につく前にサンバは終わってしまいました。

 

これって筋肉痛かな。

でも関節だから筋肉痛はないな。

 

それにしても難しい。

サンバはバウンスがすべて。

その場で片足での曲げ伸ばし。

先生と並んでやっても、私だけピョコピョコ。

なんか違う。

「頭でリズムをとらない」

といわれても。

音楽を聞いていて何の気なしにリズムをとるっている時ってありませんか。

その時は、フンフン♫と言う感じで頭をリズムにあわせています。

ついついそんな感じで動いてしまうのです。

 

片足に体重をのせ膝を曲げ、そして伸ばす。

右、左、とその練習を延々と・・・・

 

今までデモが終わるとすべてが終わっていました。

きれいに忘れている。

デモはもう遠い日・・・・・

 

だから今は、忘れていたこと、わからないけれどいい加減にやっていたこと、何度やってもできなかったこと。

それらをまた復習するのは、ある意味新しい発見。

 

それがとっても楽しいのです。