最初から、ずっとずっとことあるたびに先生は注意してくれていたはず、ということがたくさんあります。

でも言われた時は「そうか!」と思ってそのように頑張るのですが、なかなかできなかったり、すぐに忘れたり、理解できなかったり。

そういうことの連続なので、今言われると

「初めて聞きました!」

という顔になってしまいます。

どうしてもっと早くいってくれなかったのかな。

と思うことがしばしば。

でも先生は「ずっと言っています」

 

確かに。

今ならそう思うことができます。

 

今までは先生の言うことが右から左へと流れていってしまう。

なぜならステップを覚える、ルーティンを覚えるほうに必死だったから。

 

今、ある程度のステップが解るようになって、それをもっと上手にきれいにするために言われること。

それは今まで言われていたことなので、初めてのことではありません。

 

これでも初心者から初級者にちょっと昇格したので、先生の言うことを聞く余裕ができてきたのだと思っています。

 

最初から言われたこと全部が理解出来て、ちゃんと踊れていたら今は結構上手になっていただろうな。

私は元々ドンくさいから何をやっても時間がかかります。

今は少しは上達したかな。

先生が言うことがわかってきたし。

わかったとできるは違うけれど。

 

そんな何度も何度も同じことを注意し続けてきてくれた先生に感謝。

私がダンスを続けたい、楽しいと思うようになったのも先生のおかげ。

まだまだ「亀の歩み」の進歩だけれども。

 

またデモを一年封印したので、その分基礎レッスンをきっちりすることができるのも良かったと思っています。

 

これからも「鬼レッスン」よろしくお願いいたします。