水曜日は私がシェフをする日。

前日にあまり仕込みができなかったので8時ころ行きました。

その日は夕方から15人くらいのパーティーがあるので、その分の用意もしなくては。

また水曜日は普通に混んで忙しいのです。

 

大体一緒に仕事をするフロアーの担当は9時ころに来てくれます。

ところが!

9時過ぎてもこない。

9時半になっても来ない。

あわてて人事担当に電話をしました。

「誰も来ないのですがっ!」

 

結局連絡の解釈違い、行き違い。

私も他のスタッフも、先週入るはずだった新人さんが、先週都合が悪いので今週のスタッフと交代したとばかり思っていました。

それが先週は都合が悪くてお休みするだけ。

だから今週は前から決まっていたスタッフの番だったことが判明。

あわてて電話をして9時40分くらいにきてもらいました。

 

そしてまた時間が経ち。

準備に忙しい私たち。

ふと気づくと10時をまわっています。

おつりを持ってきてくれるK店長が来ない!

電話をしても通じない。

どうしよう、おつりが出せない。

K店長の奥さんに電話をして連絡を取ってもらいました。

前の日お酒を飲みすぎて寝坊したとのこと。

よかった、具合が悪くて病院にでも行ったかと思っていました。

 

と最初からバタバタで始まったカフェの一日。

 

ランチはいつものように忙しかったけれど、マカナイの時間はちゃんと取れました。

ランチの残りのミートソースと温野菜にチーズをかけて

 
ピザトースト!

 

4時近くなるとボーリングクラブの人たちが戻ってきて打ち上げです。

今までは飲み物だけだったけれど、今回から何かツマミを出してと言われてます。

ランチの残りはほとんどなかったので、新しく作ったコールスローサラダと大目に作ったキュウリの漬物をとりあえず。

 

そうしたら電話が。

「これから3人行くからよろしく」

ゴルフ帰りのうるさ方連中。

ああぁぁ~。

何も用意していないよ。

 

ボーリングはそのあと、ポテトフライとかワカサギとかで何とかしてもらいました。

でも大盛り上がりしてたからよかった。

 

そうこうしているうちにゴルフ帰りの人たちがきました。

コールスローサラダときゅうりをとりあえず出しました。

それとランチのあまりの温野菜。

本当はボーリングクラブに出そうと思っていたのだけれど急遽変更。

軽く素揚げして胡麻ドレッシングをかけて出したのですが・・・

 

「糖尿だから芋は食べられない。何か他のだして」

 

そんなの聞いてないよ、知らねーよ。

何も用意していないのだから無理。

とは思いつつも丸干しを焼いて出しました。

一安心にはならず、お酒を飲まない人がおにぎりを所望。

しかもおにぎりの前に海苔を見せてというので持っていったら・・・

 

ちぎって食べたびっくりびっくりびっくりムカムカ

 

びっくり目

本当に好き勝手をする人たちです。

 

そろそろ6時をすぎて、もう閉めようかと店長がシャッターを下ろしているそばから入ってきた4人組。

「水曜日の閉店時間は6時なので。シャッターも閉めましたし」

と言っても帰る気なし。

しょうがない、あと30分。

7時までならとOKしました。

 

でも厨房はもうすっかり片付けて油も捨ててしまいました。

だから本当に何もできない。

 

何でもいいから出せるものをと言われてこれしかない、丸干しを焼きました。

あとは少しだけ残っていた温野菜をだし。

それだけで大喜びしてくれたけれど。

結局7時半まで飲んでいました。

 

水曜日と日曜日しか集まれないと言われたけれど、来るか来ないかわからない4人のために、お店をずっと開けておくわけにはいきません。

電話を入れるとかしてくれるといいのだけれど。

 

なんだかバタバタと色々なことのあった日。

相棒が慣れているスタッフでよかった。

新人さんだったら、この日の営業はこなせなかったと思います。

 

それにしてもワガママな客ばかり。

身体も頭も疲れた日。