す昨日のカフェ。

ランチもそこそこだったし、午後も何のイベントもなし。

平和な一日で終わりそうでした。

じゃあ5時でお店閉めようか。

ということで片付けも終わり、そろそろシャッターを閉めようか、と思っていたときに入ってきたひと。

 

ありゃ~!

 

水曜会の重鎮二人。

 

来ちゃったよ。

どうしよう、ランチももう片付けたし食材のストックもない。

でもしょうがない、受けて立つか。

 

ということで頑張ったスタッフ3人。

カウンターに置いてあった銀杏を炒めたり。

ポテトフライをレンチンしてランチの残りのミートソースとチーズをかけてオーブンで焼けば、こんがり美味しいポテトグラタン。

またランチで残った鶏肉の焼いたものと玉ねぎ、揚げ茄子を親子丼風にして。

あとは漬物。

 

満足してもらえた(ホッ)

なんとかなるものだね。

 

この方たち地元の名士。

社長の肩書を持つ人たち。

金も出すが口も出す。

 

でもとっても楽しい昭和のおじさんたちです。

 

そうこうしているうちに、店長とそのお友達、仕入れを済ませて立ち寄った別の店長が参戦。

店の前を通りかかった常連さんも誘い込んでの大賑わい。

もちろんおじさんたちのおごりで私たちスタッフも飲ませてもらいました。

 

今思い出すと大した話はしていません。

でも可笑しくて楽しくて、ずっと笑っていました。

このおじさんたち、お酒の飲み方が綺麗です。

だから私たちも頑張ってお料理作っちゃう。

もちろん笑顔もつけて。

 

なんだかんだでお店を占めたのは7時過ぎていました。

おじさんたち、いつまでもぐずぐず居残らないのです。

 

きょうはランチがあまり出なかったので、嬉しい売り上げになりました。

 

 

今日のランチ
 
ナスのミートソース・パスタ
 

 

鶏肉のしょうが焼き丼

 

なぜかミートソースのほうが人気があり、ミートソースだけが出た時もありました。

ちょっとご飯ものはもう少し研究が必要かも。

 

何がいいかな・・・


追記

ポテトサラダはシロさん(昨日何食べた)のレシピ。

美味しいと評判いいです。