今日は初詣です。

江ノ島にある兒玉神社から中華街コースの予定だったけれど、元日から地震や飛行機事故や続いているので、もしかしたらまた何かあるかもしれない、電車も混んでいるかもしれないということで近間に変更。

根津神社から谷中銀座コースです。


3日ともなれば結構すいていました。

お願いごとは・・・

あれもこれも一度にお願い。

おみくじも引きました。
「小吉」です。
今年はおとなしくすごそう。

そのあとは谷中墓地へ。
有名人のお墓巡りも流行ったときがありましたね。
あまり歩きたくないので一番近くにあった「川上音二郎」の碑を見ただけ。
川上音二郎というと私には宝塚を思い出します。


そのまま谷中銀座へ向かいます。


ここもそんなに混んでもいません。
食べ歩きしている人もいないし。

ちょっとつかれたので横道にあるソフトクリーム屋さんで。

ソフトクリームに熱々のエスプレッソをかけて。
これ大好き!
めちゃ美味しい。



そのままランチ。
まだお休みのお店もあって、結局上野駅構内のお寿司屋さんで海鮮丼。

さすがに上野駅は混んでいました。

結構歩いたな。
暖かかったので、ちようどいいお散歩になりました。