ホタテ貝をいれることができて

ようやく9品目完成。

 

 

IMG_4677.jpg

酒蒸ししてお醤油と七味。

まるで酒のツマミ。

でも美味。

 

夕食の全体像は

IMG_4675.jpg

肉野菜炒めとトマトと卵炒めの合体。

オイスターソース味。

 

①ぶた

野菜炒め(キャベツ・もやし・トマト)

(サラダと野菜炒め)

④サラダのヨーグルトソース(乳製品

⑤冷奴(大豆

⑥すき昆布の煮物(海藻

⑦ホタテ貝酒蒸し(貝類

⑧笹かまぼこの梅はさみ(魚類

油脂(野菜炒め)

 

量はおおくなくていい。

種類を多く食べる。

お弁当と違って、どうしてもお皿にいろいろ並べたくなる。

 

今度は豆皿によそおうかな。

 

お料理は山盛りだけどほとんど野菜だから。

お腹はいっぱいになるけれど、もたれはしません。

 

手っ取り早いから野菜炒めにしたけれど

本当は蒸し野菜がいい。

 

今までお弁当で9品目をしていたけれど、その時の方がいろいろと作っていたような気がします。

 

今は買い物にもあまり行かないので、お料理のバリエーションが少なくて。

 

今夏野菜が料理しきれなくて、冷蔵庫をにぎやかにしています。

夏野菜の煮物大好き。

でも煮物はお砂糖を結構使うので、ダイエット的にはあまりお勧めできません。

 

とはいえ一斉整理するにはやっぱり煮物かな。

 

夏は野菜がたくさんあって楽しい。

野菜料理をもう少し研究しなくては。

 

次は何をつくろか。