ルーティンを覚えてステップが完全にできるようになった今が、クイック(デモ用)のスタートライン。

(ゼロ)地点。

 

これからまだ新しいステップもあるし、きれいに踊るということもあるし。

 

実は、今やっているステップを覚えなかったら、デモでは新しいのをやらないで、同じルーティンを2度繰り返すと脅されていました。

 

昨日は先生と組んで踊って録画チェックの繰り返し。

音楽のスピードを速くしたり遅くしたり。

 

どっちが踊りやすい?

 

速いほうかな。

 

遅いとスローの部分が待てなくて足をついちゃうね。

だからカウントが合わなくなってくる。

 

踊りながらいきなり右手を離されたり、ささえている手を外されたりされます。

でも踊り続けなくてはならない。

一人でもちゃんと立って踊ること。

寄りかからないで踊ること。

 

今はすぐに自分の踊ったのをみてチェックができます。

昔は何度も何度も注意するしかなかったって。

 

何か1つでも先生の作った練習用ルーティンを最後まで踊りきりたいと思っていました。

ワルツとタンゴはようやく。

スローにいたっては半分以降が真っ白。

でもクイックは頭の中にもきちんとステップがでてくるし、身体でも表現できるようになりました。

 

練習すればできるようになるんだな、と感慨ひとしお。

いつも劣等生だったので、まるでテストで100点をとったような気分です。

 

あとは姿勢。

ホールドをきっちりと。

右腕も左腕も下がらないように。

意識して腕を上げていると結構な力がはいります。

 

昨日はずっと先生と組んで踊ったので、社交ダンスのレッスンをしているんだなって感じでした。

厳しかったし緊張もしましたけど。

 

これからまた新しく始まるクイック。

どんなステップに出会えるのでしょうか。