毎月開催中の「大人の女子寮ワークショップ付きお茶会」のスピンオフ!

今回は冬のクリスマス会を経て、

初夏の「みんなで!持ち寄り暑気払いランチ会」を企画しました。

 

今回も会場は、長堀橋のC Flatさんです。

 

いつも共催して下さってありがとうございます!!

 

 

 
ーーーーー大人の女子寮とはーーーーー
「高齢女性のコミュニティ付き集合住宅のこと」で、こんな構想です。
スライド3枚にまとめてみました。
 
 
 
 
 
 
そう、高齢者の独居の孤独対策って、
まだまだ行政任せでは行き届いていなくて
このままでは自分たちも寂しいだけの時間を過ごすことになるのでは?!
と、早くから危機感を持って対策しようとして動き出している当事者の意見を通し
50年、100年先も「おひとりさまでも大丈夫」と思えるような未来を
今から作りたいと動いています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
ちなみに今回はスライド解説などは無く、
純粋に楽しむだけの美味しいランチ会。
でも裏ミッションもありまして、
【大人の女子寮で一緒に住んだ際の
共有リビングでのシミュレーションをイメージ&体感してみる】
という大事なプロセスでもあります。
 
みんなで「カンパーイ♪」
 
各自「自分がおススメしたい食べ物を1000円分購入して持参」
というルール。

一堂に会したのはランチらしい炭水化物や
お酒のおつまみになりそうなお惣菜、
6月ならではの和菓子「水無月」やフルーツサンドのデザートまで。
 
あまりの壮観さにみんな思わず撮影(笑)
この会場を主宰する、ながのけいこさんの撮影の上手さ!!
 
自分が食べたい物をビュッフェ形式で頂きます♪
 
各自が日々違うフィールドで動いているからこそ
「最近こんなん聞いてんけど、これってどうなん?」とか
「アレ知ってる人いる??」などの情報交換が花盛り!
お一人様だと相談する家族が家にいない場合も多いので
信頼できる視野の広い友達がいると相談出来ますよね。
 
 
またこの日は金融業界百戦錬磨のプロが参加してくれていたのもあって
「デジタル証券って知ってる?小口不動産投資の仕組みらしく
大人の女子寮でも使えないか、試しに申し込んでみてん」とか
「なんか最近、ランチで行ってる店にエアウォレットってアプリで
口座間送金が無料で出来るからってダウンロードを勧められてんけど、
もしそれが使えるんなら、今後は送金手数料気にしなくてよくなるん?」など
みんなでスマホを取り出して、まるでプチ勉強会のようになったり(笑)
 
抹茶ういろうベースの水無月と、バナナカスタードサンドで
豪華デザートセットが配られました♡
(水無月は6月30日の夏越の祓にちなむ和菓子で
夏の厄除けみたいなイメージで食べるもの)
 
3時間あっても全然足りずにオーバーして喋りまくりました!
次は持ち寄りクリスマス会を企画しますのでお楽しみに💗
 

 

今後も、月に1~2回ペースで意見交換お茶会の開催予定がありますので

次回以降の予定は下記をご覧下さいね。

 

 

第24回目開催はコチラ!

2024年6/19(水)13:30~15:30

参加費:初回2000円/2回目以降1000円 お茶お菓子付き

場所:コワーキングスペース The DECK(ザ・デッキ) 

最寄り駅:大阪メトロ「堺筋本町駅」14番出口直結

 

 

第25回目開催はコチラ!

2024年7/14(日)13時~15時(2時間)

参加費:初回2000円/2回目以降1000円 お茶お菓子付き

会場:フリースペース C Flat(シーフラット)
最寄りの駅:大阪メトロ

・「長堀鶴見緑地線」長堀橋駅 5-A出口30秒
・もしくは「御堂筋線」心斎橋駅 2番出口から徒歩7分

 

ーーーーー

 
現在、Facebookをされている方には
Facebookグループ「大人の女子寮コミュニティ」に入って貰っています。

こちらはお茶会参加前の方でも参加頂けるプライベートグループで

参加者以外からは投稿内容が見えないようになっています。

(外部からのグループ名検索は可能)

今後、おひとりさま女性が知っておくといい情報や進捗などを

私や参加者さんから投稿いただいて、ここに集積しています!

みんなでツッコミあったり、共感したり、くすっと笑えるといいなー♪

お茶会の新規開催情報もここにお知らせします。

ぜひグループ参加希望ボタンを押して下さいね?

 

 

 

みなさん、一緒に楽しく将来を考えてお喋りしましょう❤

お待ちしています!!

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。