5月下旬から6月中旬に5月下旬から6月中旬のみオープンする、城北菖蒲園に行ってきました。


京橋からは東野田停留所から10号系統の守口車庫行きのバスに乗って1本で行けます。

(始発は天満橋駅から出ています。)

↓これは京橋から最寄りの東野田の時刻表。

20分に一本のイメージ。



城北公園前停留所の目の前にある城北公園に入ると、四葉のクローバーを探しているおばあちゃんたちに遭遇。


「見つかりますか?」と話しかけると

「あそこら辺にもありそうよ〜」と答えてくれた

初対面のおばあちゃんたちとおしゃべりしながら、私も四葉のクローバーを見つけました。

なんだか平和な空気感♡




左手に大きな池を見ながら菖蒲園まで徒歩1分位。


200円を払って入場すると、さすが菖蒲も満開で良いお天気なので、たくさんの人が来ていました。

(65歳以上は無料なので、ほとんどの方がご高齢)



大阪市内唯一の菖蒲園らしいです。


はぁぁぁ、ここは天国ですか?と言いたくなるほどの見事な景色!






水耕栽培のため水辺もあり、まさに極楽浄土。





屋根のあるベンチで一休み。


今日のお供は午後の紅茶、香るレモン















水も透明でとてもキラキラ

大きなおたまじゃくしがめちゃくちゃ沢山いました。

これ、全部カエルになって大合唱しだしたらエライ大音量なのでは?(笑)





美しい…♡

母が毎年楽しみに見に来ていたそうで、私も今回で3年目。

大阪市内のオアシスとして、こんなに綺麗な場所に来させて貰えて感謝です😊


帰りは、降りたバス停の道路の向かい側にあるバス停から、10号系統 天満橋駅行きのバスで「高倉町2丁目」停留場まで戻り(Osakaピタパ使用だと乗り継ぎ割引で無料になります)

お気に入りのカフェ「ノガケ」でランチ。




今週の献立は多国籍テイスト😊


手前左の「ズッキーニと豚肉のレモンフライ」は、薄切りのズッキーニとレモンスライスに豚肉薄切りを巻いてカリッと揚げてあり、

揚げたてに塩がパラパラとふりかけてあって、とてもおいしかったわ〜♪




初夏の遠足、存分に深呼吸出来ました😊