5/22(水)は大阪・天満橋にあるOSAKAしごとフィールド様にて、

シリーズ2回目で対面実施での就職支援講座の開催でした。

 

 

OSAKAしごとフィールドさんは

大阪府のハローワークも併設する、

仕事探し中の方の、ものすごく頼れる複合施設。

 

3階にあるセミナールームでの開催でした。

 

 

今回は

【キャリアプランの実現をめざす!

経験・魅力を活かした自己アピールの作り方】

というテーマ。

 

 

文章が上手く作れない、というお悩みはよく聞くので、

何段階かに分けた小さなステップを踏みながら

自由作文に盛り込みたい自分の強みなどを抽出し、

その後一気に文章に書きあげる方法までを90分で実施。

ベイビーステップで迷わずに進めるよう、

たくさんの書き出しワークシートを配布しました。

 

 

特に、志望動機としては前回の「今後長く働ける企業の選び方」にも通じる

「なぜ自分はこの業界で挑戦して、将来どうなりたいのか」

を説得力をもって書けるよう

ワーク・ライフ・バランスコンサルタントの視点からお伝えしました。

 

恐らく現在現役の私たちは平均年齢が100歳近くなり

85歳くらいまでは働き続ける未来になると思われます。

そうなった時に、安易な職選びをしているとつぶしが効かなくてツライので

今からキャリアを積んでおけるような時間の使い方をすれば

きっと「過去の私、グッジョブ!」と思えるはず。

 

 

また今回は企画運営スタッフさんにも事前相談し、

自信を持って面接に挑むための、

就活メイクやマナーレッスンとは違う角度からもヒントも伝授!

私は30か所以上の職場に属して数千人と働いたおかげで

人をパッと見ただけで「過去現在未来」がある程度分かるという

観相学・人相学の統計学が勝手に身についてしまったのですが、

実はコレ、面接官である人事部の人や医師など、

年中多くの人を見ている職業の人は

業務上の経験から自然と身についていると言われています。

(お医者さんなんかは患者が診察室に入って来た瞬間の表情や声で

ある程度の診断の予測がついて、検査後ほぼ当たっているそうな)

 

これ、単なる緊張からミスしたらもったいないし

何なら逆手にとって「あ、感じが良くて素直そうな人が来た」と

確実に思って貰えるって分かって面接に臨むことも出来るわけです。

 

そんな、お友達との会話のネタにもなるようなお話しも

息抜きとして少しさせて貰いました。

 

 

恒例の質疑応答、Q&Aタイムを一部再現しますね。

 

 

 

Q1

自分のことを嫌いなわけではないけれど

好きな所、と訊かれた時に全く出てこない感じです。

どのように見つけていけばいいか、

またそれを職場でどのようにアピールしたらよいか知りたいです。

 

A1

確かに「好きな所」と限定されると言いづらくなるのかもしれませんね。

(だって他の人から見たら「え、それが好きなの?」と可笑しく感じるかもだし)

「好き」という言葉を「人から頼られること」や

「任せて貰っても苦も無く出来ること」みたいな

スキルに言い換えてもいいかもしれません。

例えば「絵(もしくは字)を描く場合によく頼られる」とか。

「後輩の教育係になることが多く、新入りの気持ちになって教えているところ」とか。

もしくは自分で「こういう部分は人に安心して貰えているかも」という

印象を言うのもいいかもしれませんね。

友人や上司から「いつも怒らないねー」と言われる=感情にムラが無い、とか。

「朝、絶対に大きな声で挨拶してくれるよね」と言われるとか。

 

アピールに関しては、面接用書類では書かないと伝わらないので書きますが

職場に入ってからわざわざアピールすると鼻につくかもしれませんので

「淡々と過ごすうちに、誰かに良い所を発見されちゃう」スタンスで

いいのではないでしょうか。

でももし研修やワークとかで「長所を言って」とか振られたら

上記のような言い方で控えめに

「私はよくわかんないんですけど、周りからそう言われる」というていで

発表するのはOKなんじゃないでしょうか?

ご参考にしてみて下さいね。

 

 

Q2

就活で気持ちが向かないとき、自信が無い時、

どういう心掛けをすればよいでしょうか?

(自分への励ましなど)

 

A2

ありますよねー。やはり人間はナマモノですから、

そう簡単にチューニングを合わせられるわけではない!

でも、いざ勝負の時なのよーって場合には

外部的要因で気分を上げる方法を使いましょう。

私の案としては

①・身の回りの気になっている部分を掃除したり片づける

(出来ていない、と気になることがあると自己肯定感が下がり、

出来たもんねー!と達成感があると自己肯定感が上がるのだそうです)

②・いつも明るく接してくれるお友達と美味しい物を食べてお喋りし

パワーチャージして臨む

③・神社仏閣に行って神頼みをする

(外を歩いて緑の多い場所の空気を吸うだけでもメンタルは整います。

さらには「神頼みしたんだからきっと大丈夫!」という謎の自信が湧くはず)

④・面接が終わった帰り道に「あのパフェを食べよう」とか

ご褒美を決めて挑む。

こんな感じではどうでしょうか?

あと、私は友達に「それ似合う!」と言われた服を着て行くのも

緊張対策でやっていました。

マネできそうなことだけでもいいので、トライしてみて下さいね(^^♪

 

ご質問を頂き、ありがとうございました!

 

 

【終了後に頂いたアンケートのご感想】

 

皆様それぞれに初めての気づきを持ち帰って貰えたようで私も嬉しいです。

 

そうそう、特筆すべきはこの日、ご参加の7名全員が、

終了後すぐにその場でスマホを取り出して
オンラインアンケートに記入を開始して下さり
「仕事が速い!!」と感激しました。
(おかげで、スタッフさんもすぐに集計が出来るため、
私に即日送ってくれました。こんな稀な事ないですよ、ホントに!!)
 

皆様、きっと色々お忙しい中ご参加くださいまして、ありがとうございました❤

 

またOSAKAしごとフィールドさんで
就活対策の講演をさせて貰うことがあるかもしれませんので
機会が合いましたら是非いらして下さいね。

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

https://makimotochisato.wixsite.com/hintlink