23回目は、2024年5/17(金)、

大阪蒲生四丁目にあるグリーンベリーズコーヒーにて

開催させて頂きました!

 

瀬戸内ハニーレモンソーダが美味しかった!

そしておやつにはミニスコーンを温めて貰って♪

 

 

 

さて、大人の女子寮とは
「高齢女性のコミュニティ付き集合住宅のこと」で、こんな構想です。
スライド4枚にまとめてみました。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、高齢者の独居の孤独対策って、
まだまだ行政任せでは行き届いていなくて
このままでは自分たちも寂しいだけの時間を過ごすことになるのでは?!
と、早くから危機感を持って対策しようとして動き出している当事者の意見を通し
50年、100年先も「おひとりさまでも大丈夫」と思えるような未来を
今から作りたいと動いています。
 
 

今回の大人の女子寮ワークショップはスピンオフ回として

「エンディングノートを書き始めてみる」ことがテーマ。

見本として、14年前に私が初めて買って自分で書いたエンディングノートや

(元はといえば、離れて暮らす両親の為に学びに行きましてね、

3冊買って両親にも別々で渡しておきました)

その後にも集めた色んなタイプのエンディングノートを比較。

 

初期の頃のは「自分の死後の葬儀をどうするか」に全体の1/3も割かれていたり

発行元によっては自分の会社のサービスの導入として

それぞれに偏った内容が多いのだな、との実態も見えてきます。

 

今回ご参加のメンバーにお配りしたのは、

知人の猪原ゆかりさん(京橋の主・いのっちさん)が手伝っている

GEE-BAA倶楽部のエンディングノート「私のノート」。

 

「エンディングノートって書いたことがある人いますか?」と聞くと

1人だけが挙手。私を合わせて2名のみってことですね。

 

実はエンディングノートって元気なうちに書くのがおススメで、

もしも余命宣告があるような病気にかかってからだと、

辛くて泣いてしまい書き進められない物なんだそうです。

 

ということで、元気いっぱいな皆さんに1冊ずつ配布!(笑)

 

そして懸念がもう一つ。

今や誰もが使っているスマホって

他者からは完全にブラックボックス化しているのですが

その中身をしっかりと見える化しておける

デジタル遺産対策のページが豊富で、さすが最新式エンディングノート。

サブスクの引き落としやポイントカード類も、

今やスマホ内だけで完結していて

郵便物が届くことがないケースが多くなっていますもんね。

14年前に書いたエンディングノートにはそんな項目は一切ありませんでした…。

 

エンディングノートって、一冊書いたら一生モノだと思っていたけど

残りの人生であと3回くらい書き直す必要があるんじゃないかな、

と思ったりもします。

 

きっと20年後にはまた違うデジタル資産や決済みたいな別のものが増えてるはず。

それならルーズリーフ式とかにして、ページ追加できたり差替え出来たりする

大人の女子寮プレゼンツのエンディングノートを

私達が作っても面白いかもね!?

 

そしてこの日はスペシャルゲストとして、

蒲生四丁目のお隣の鶴見区で

精神科訪問看護ステーション「らるご」の代表を務める

山本有記(ゆき)さんが登場!

 

(私とは10年来のコーチングを一緒に学んだ仲間です)

大人の女子寮では、毎月訪問ナースさんに来て貰って

自分や入居者の健康相談ができる日を設けるのですが

精神科看護が専門の山本有記さんには入居前の面接に立ち会って貰う事で、

入居後に入居者たちと問題を引き起こしそうな性質の人が混ざらないよう

水際対策チェック機能として協力してほしい、という話をしています。

(もし入居NGとなったら、山本有記さんの方で専門家紹介をして

その人が暮らしやすい別の環境を見つけてくれるそう)

 

みんなも、初めて聞く「精神疾患の見抜けなさ」や

「引き起こされる問題の広がり方」に驚きながら、質問続出。

実は一緒に働いている人や暮らしている家族でも

そんな病気を抱えながら判明していないままの方がいるそうで

周りの人が悩んだり苦しめられるケースもあるので

老後に心穏やかに過ごすための必須条件として

「和を乱す危険性はなるべく排除した、

大人の女子寮らしい安心安全な暮らしの場」

を作っていきたいと真剣に考えています。

 

その後、ひとまずエンディングノートに自分の名前だけは記入しておこう!と

記入を開始して、あとは各自自宅で個人情報を書き加えていって下さいね。

(でもきっと自分一人じゃ進まないから、またスピンオフ回で

記入する時間を取ってもいいかも?)

 

ということで、23回目にお越しの皆さん、ありがとうございました♡

またいろんな話をしたいので、可能な時にリピートで来て下さいねー!

お待ちしています(^^♪

 
 

 

今後も、月に1~2回ペースで意見交換お茶会の開催予定がありますので

次回以降の予定は下記をご覧下さいね。

 

スピンオフ開催!持ち寄りで暑気払いランチ会をします♪

2024年6/5(水)12時~15時(3時間)

参加費:会場費1000円+持ち寄り食べ物1000円分各自持参

会場:フリースペース C Flat(シーフラット)
最寄りの駅:大阪メトロ

・「長堀鶴見緑地線」長堀橋駅 5-A出口30秒
・もしくは「御堂筋線」心斎橋駅 2番出口から徒歩7分

 

 

第24回目開催はコチラ!

2024年6/19(水)13:30~15:30

参加費:初回2000円/2回目以降1000円 お茶お菓子付き

場所:コワーキングスペース The DECK(ザ・デッキ) 

最寄り駅:大阪メトロ「堺筋本町駅」14番出口直結

 

 

第25回目開催はコチラ!

2024年7/14(日)13時~15時(2時間)

参加費:初回2000円/2回目以降1000円 お茶お菓子付き

会場:フリースペース C Flat(シーフラット)
最寄りの駅:大阪メトロ

・「長堀鶴見緑地線」長堀橋駅 5-A出口30秒
・もしくは「御堂筋線」心斎橋駅 2番出口から徒歩7分

 

ーーーーー

 
現在、Facebookをされている方には
Facebookグループ「大人の女子寮コミュニティ」に入って貰っています。

こちらはお茶会参加前の方でも参加頂けるプライベートグループで

参加者以外からは投稿内容が見えないようになっています。

(外部からのグループ名検索は可能)

今後、おひとりさま女性が知っておくといい情報や進捗などを

私や参加者さんから投稿いただいて、ここに集積しています!

みんなでツッコミあったり、共感したり、くすっと笑えるといいなー♪

お茶会の新規開催情報もここにお知らせします。

ぜひグループ参加希望ボタンを押して下さいね?

 

 

 

みなさん、一緒に楽しく将来を考えてお喋りしましょう❤

お待ちしています!!

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。