2021年から毎年行くようにしている、

平安時代からある開運アクション、吉方位取り(祐気取り・ゆうきどり)。

自分にとって良い方角の気を、自身が移動して貰ってくるというものです。

コツとしては

★自宅から40キロ以上離れた場所へ行く

★その場所に4時間以上滞在する

★その土地で採れた食材や水を摂取する

などを実践すると、

早ければ当日〜13年後までに吉運が得られる、というもの。


【私の吉方位取りの歴史】

2021年の丹波篠山編(北西)

このあと2022年に丹波篠山市役所様よりお仕事オファーが舞い込みました。

(営業行為無し)

 

2022年の和歌山県橋本市(南)

このあと2024年に橋本市役所様よりお仕事オファーが舞い込みました。

(営業行為無し)※お話を頂いたのは2023年末

 

2023年の和歌山市和歌の浦(南西)

2024年4月時点ではまだ何も起きていませんが、きっといいことあるはずよ!

 

 

(私の生まれ年の場合)

2024年は4/11(木)に南西に行くのが良いとのことで

今年は初めて一泊二日で設定し

少し足を伸ばして220キロ先の高知県高知市を目指しました。

 

明石海峡大橋を渡ってまずは淡路島へ。

 

来たぜよ、龍馬!!

帯屋町商店街の顔はめ、片っ端から行きます!

 

まぁあたしゃどこに行ってもやること同じなんすよ。

(丹波篠山でもやってる)

 

 

 

懐かしの回るお菓子コーナーが高知大丸では現役でした!

ゴム風船に入った丸い羊羹が好きやったわー😊

 

高知の山手から見に来てくれた仲良しのおばあちゃん・京ちゃんと

ひろめ市場とかあちこち歩いて、

 

 

文旦、ぼったくり価格!(笑)

 

晩ごはんは京ちゃんオススメのお店「二十四万石」

 

藁焼きカツオのタタキも2皿食べたよー😊

 

 

夕暮れのはりまや橋付近。

 

建物の古さを生かした雰囲気のあるお店たちの灯りに

目が吸い寄せられます😊

 

 

 

 

 

 

細い三日月

 

この日に泊まったホテルはセブンデイズホテル😊

緑いっぱいなところに惹かれて決めました♪

デザインがあちこち可愛い🩷

 

 

 

 

 

 

 

 

緑を眺めながらのモーニング付プランにしました。

 

 

 

朝食後、JR高知駅まで朝散歩。

 

空の薄い雲がレイヤーに。

 

らんまん主人公役・神木隆之介さんのサイン発見!

のちほど、牧野富太郎博士の植物園に行くよ♪

 

取得方法が非常に分かりにくい龍馬パスポートもなんとかGET!

 

(はい残念~人がいないので顔ハメ出来ず!(笑))

 

 

昨夜の帰り道に見かけた、とんでもなくセンス良しのパン屋さん。

 

 

 

朝散歩の時にオープンしていたので

植物園で食べるお昼用のサンドイッチなどを2人分購入しました😊

 

 

 

 

金比羅山の香川県からピンクシャツがトレードマークのお友達

暢子さんが来てくれて、

車で五台山にある牧野植物園にご一緒してくれました😊

今回の吉方位取りで高知市に決めた理由は、

この牧野植物園に行ってみたかったから。

目的地としてピンポイントで決めて、

その後現地のお友達に声かけてみるスタイル(笑)

暢子さんに至っては前日に思いついて誘ってみましたから、突貫工事!

 

 

 

晴れてて暑いくらいのベストタイミング。

気持ちよかったわぁ😊

 

花の季節は終わったバイカオウレン

 

またやってる(人数増えてる)

 

 

 

暢子さん撮影「生えて来たキノコの気持ち」

 

 

 

めっちゃダッシュで階段降りた、

7秒タイマー撮影チャレンジ

ハートのつもりだったが、ハートぢゃない

 

 

朝ドラらんまんの片鱗も多くて色々思い出しました❤️

早く再放送して欲しいなぁ♪

 

高天原って、神社で宮司さんがあげる祝詞に出てくる

あの「たかまがはら」!?

 

 

 

 

 

 

 

 

このヒスイカズラ、映画「私の幸せな結婚」のオクツキに似てるのよね…

イメージソースなのではないかしら?と疑ってる(笑)

 

 

 

実はこの時、上から鳥のフンが頭に落ちて来たけど、

アイスキャンディーが溶けるから先に撮影😆

 

実は前日も商店街の公園で京ちゃんとしゃべって座ってたら

スズメにフンを頭に落とされ、

連日高知で運をつけて貰いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

暢子さんの車で高知駅から離れた

道の駅に連れて来て貰い、爆買いタイム!

 

 

 

野菜もお花も盛りだくさんで目移り😍

 

 

塩気がある野菜のアイスプラントと

よく熟れたトマトでサラダにしよう♪

そうそう、忘れずに

土佐ジローの卵も買いました^_^

卵かけご飯や釜玉うどんにするのだ♪

 

今夜のバスの中で夕食にする、たけのこご飯!

そして夕暮れの中を走る高速バスで梅田に戻ります😊

 

 

一人旅のはずだったのが、

地元の友達に声掛けたら会いに来てくれて、

喋りっぱなしの2日間!ありがたいなぁ🥰

ご一緒してくれてありがとう♡

 

道の駅で1本120円で買って大事に持って帰ってきた

デルフィニウム。見た事ない新色!虹色みたいで可愛い🩷

 

とさのさとで買ったミニ盆栽は、お父さんへのお土産に。

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。