2024年2月27日(火)、吹田市の男女共同参画センターデュオ様の

育休中の女性向けオンライン講座

「両立を叶えるためのタイムマネジメント」

を担当させて頂きました。

 

育休中の女性が対象なこともあり、

受講しやすいオンラインセミナーです。

(ご参加者様がそばにいない状態でカメラに向かって喋るのは

少し寂しいのですが、今回は自宅からではなく

男女共同参画センターデュオ様にお邪魔して講演させて貰いました)

 

昨年も同じ時期に担当させて頂きまして、

好評だったとのことから同じテーマでのご依頼でしたが

最新情報を盛り込んでお伝えしました。

 

いまだ誤解の多いワーク・ライフ・バランスが取れている状態とは?も、

おさらいとして理解して頂きました。

家庭と仕事が50%ずつではなく、各人の現状により

十人十色のバランスになること、そしてそれが誰かに強制されてではなく

自分で「こうしたい」というバランスが叶っていることを

ワーク・ライフ・バランスが取れている、と言います。

子育て中の方は仕事や他のことが少なくなる時期もありますよね。

そこを無理して子育て中じゃない人並みに仕事を頑張ると

他の部分が出来なくなってしまいますから、

「今の私の状況ではこのバランスがいいな」と本人が決めていいんです。

 

そのワーク・ライフ・バランスを正しく理解した上で、

自分の今と理想のワーク・ライフ・バランスチェックをして貰いました。

 

 

恒例のTODOリスト作成方法も指導しました。

オンラインでも途中にご質問に答えたり、

ちゃんと皆さんが挑戦されている様子が分かりました。

 

ご家庭にいても、仕事上でもすぐに取り入れやすい

効率化のテクニックや、優先順位の考え方などもレクチャー。

 

 

事前集計にて集まったご質問に回答したものを

一部、再現しながらご紹介しますね。

 

 

Q1. パパの意識変化、巻き込み方

 

A. 妊娠期間から親になる意識が育つママと違い

パパはどうしても生まれてから後追いで

意識を変えないといけないケースが多いです。

そこに夫婦の温度差やギャップが生じてケンカになりやすいのですが

(これは出産後のホルモンバランスの変化のせいでもある)

身内のママが一生懸命訴えても響かない場合が多いので

外部の人から言って貰う方が早いかもです。

おススメなのはパパ友・イクメン仲間。

近所に見つからなければ、関西一円でサークル的に集まれる

NPO法人ファザーリング・ジャパン関西を検索して
「はじめてのパパ講座」とか「子供が喜ぶ絵本の読み方講座」

みたいなイベントをよく開催しているので、

そこに参加して貰うのがいいですよ。

私も参画していたNPO法人なので安心してお勧めします。

 

皆様、他の方も参考になるご質問、ありがとうございました!

 

 

 【アンケートのご感想を頂きました】

★これから仕事を復帰するにあたり、とても参考になる内容ばかりでした。中でも、目の前にあるものに手を出しがちでしたが、優先順位を考えてから着手するTo Do リストで見える化することを早速実践で取り入れていこうと思います。チャットで槙本先生に質問をさせていただきましたが、その回答でとても背中を強く押してもらえました。出産してから1人でできることには限界があると感じ、いろんな人の助けを借りてきた1年でした。仕事も同じで、自分の意思表示をしっかりすること、将来、その恩返しをしていくと言う思いを会社にも伝えていくことが本当に大事なんだなと感じました。ありがとうございました。



皆様、真剣に受講されていた雰囲気がよく伝わってきました。

一緒に過ごさせて頂いた時間が、いつか有意義なものに変わることを祈っております😊



こちらの会場、吹田市立男女共同参画センター「デュオ」さんは

もう10年以上前に初めてお邪魔しました。

最初は神戸で知り合った、

ライフキャリアデザイン・アソシエイツの川端美智子先生のカバン持ちとして

参上し、先生のお口添えで担当の職員さんにアピールさせて貰え、

以後、デュオさん以外の吹田市関連のお仕事も多数繋いで下さいました。

 

女性活躍推進の法改正があった年には

吹田市役所の職員研修にて吹田市長の後藤圭二さんとの

トークライブをさせてもらえたり。

 

吹田市の大きなホールでのセミナーに登壇させて貰えたり。

(100名募集の所、130名もお申込下さって大人気でした)

 

張り切って白いジャケット着たら

何かの立候補者みたいになってます(笑)

 

吹田ロータリークラブでの講演会にもお口添え頂いたり。

 

 

本当に長らく長らく親身にお世話して下さった

デュオのIさん、

この度はご退任おめでとうございます。

デュオさんで頂いたご縁を大切に継続させていきたいと思います。

本当にありがとうございました。




Iさんより、嬉しい嬉しいお手紙が届きました。

宝物にします😊

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。