2023年11/21(火)、東京都江東区男女共同参画推進センター様のご依頼で

「お金をかけずに今日から導入できる

ワーク・ライフ・バランスを叶える 仕事と人生の時間管理術」

のオンライン講座を担当させて頂きました。

 

 

講師側よりもご参加の皆さんの方が顔が見えない環境は不安かと思いますが

事前のアナウンスのご準備もバッチリ!

 

途中で運命の3名(=無作為でのグループ分け)の方と

ブレイクアウトルームでお話をして頂くので、

その操作方法も開始前からアナウンス!ありがとうございます!

 

まずはプロフィールで私の紹介を。

「今日は大阪城の見える京橋からお届けしています」と、

大阪弁が出るかもよ?のフラグ(笑)

 

いまだ誤解の多いワーク・ライフ・バランスとは?の解説。

東京都では、仕事優先ではなく人生優先という意味で

「ライフワークバランス」という言い方に2018年から変わりました。

誤解を解いたのち、恒例の

「ワーク・ライフ・バランスチェックシート」の記入ワーク。

記入後は運命のメンバーさんと共有しながら対話タイムです。

 

対話タイムには私も覗かせて頂いたのですが

皆さんにこやかにお話をして下さっていていい雰囲気でした。

 

 

 

これからの社会で働く中で、「夫婦共働きが必須となる」理由も解説。

男性の育児休業取得の法改正で、育休を取る人のみならず、

一緒に働く周りの方にも知っておいて貰いたい情報もお伝えしました。

TODOリスト作成も一緒に手元で記入しながらマスターして頂けるように指導。

 

 

 

 

 

最後はチャット欄に頂いた質問全てに答える、Q&Aタイム。

最後は私が一番好きな松下幸之助さんの言葉を。

【アンケートで頂いたご感想】

 

色々なご意見、ありがとうございます。

皆さんのお役に立てる時間になったなら、こんなに嬉しい事はありません。

皆様の貴重なお時間をご一緒出来てありがとうございました。

 

 

また江東区男女共同参画推進センターの皆様には

この度は事前の講座企画作成や

カッコいい告知の作成まで

大変お世話になり、ありがとうございました。

 

またいつの日か実際に江東区にお伺い出来る日が来ますよう、

私もさらに成長し続けますね!

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。