2023年11/10(金)、豊中市様にて

「仕事&生活の段取り上手になれる タイムマネジメント講座」

を担当させて頂きました。

 

とよなか雇用創造協議会”eとよ”様企画の

就活支援のセミナーとしては

昨年12月にも担当させていただき、

好評だったとのことで再びお呼び頂けて

本当にありがたいです❤️

 

会場は今年オープンしたばかりのピカピカ新築の

「豊中市コラボセンター ショコラ」にて。

3階のバルコニーには、雑草を食べてもらうために

奈良からレンタルされたヤギが放牧されていました!!

首輪に「お腹に赤ちゃんがいます」のマーク付き!

カワイイ子ヤギちゃんもいつか見たいなぁ♪

 

 

内部には居心地の良さそうな図書室や、市役所機能もあり

市民が気軽に来れる建物です。

 

360度新品に囲まれての講座は、講師も受講者も

思わずテンションが上がりますね♪

 

 

会場は満員!募集の定員を超えて32名の方がお申込下さいました。

(抽選はなく、机を増やしての受付)

 

20代から80代の自営業の方まで、

全員が対話ワークにも積極的に参加。

現役世代もすでに多様な年代になりましたね。

 

TODOリストの作成ワークも、みんな熱心に記入されていました。

ぜひお家に帰ってからも使って試してみて下さいね?

このTODOリストは向いていない人が今までいない、という

誰にも使いやすいツールなので、きっと大丈夫!

 

 

最後のQ&Aタイム(質疑応答)再現

 

総数21枚!色んな角度からのご質問が集まりました。

 

一部、再現しながらご紹介しますね。

 

 

Q. タイムマネジメントをする上でオススメの本があれば教えて下さい。

 

A. オススメは年代やステージによっても違うのですが、

ひとまず株式会社ワークライフ・バランス代表の小室淑恵さんの本が

・子育て中の人向け

・ビジネスマン向け

・管理職、上司向け

・経営層向け

と色んな角度で発刊されているので図書館や本屋で見て

自分に合いそうな書き方の本を選んでみて下さいね。

 

 

Q.どうしてもやる気が出ない時の

気持ちの上げ方を教えて下さい。

 

A. まず、やるのがイヤな用事は夕方まで寝かすのではなく

午前中のフットワーク軽い時に着手するスケジュールを組む事。

そしてそのやる気が出ない用事をちゃんと終えたら食べてヨシ!と決めて

ドーナツとか好きなオヤツを買っておき、

賞味期限が来るまでに終わらせる、のも私はやっています。

賞味期限のおかげでお尻が決まるので、試してみて下さいね?

 

 

 

Q. 1社で仕事をするのではなく、なぜ副業・転職へと

至ったのですか?

一番良かったことは何でしょうか?

 

A. 私が20代前半の頃、今まで社会にあまり浸透していなかった

新しい業態が続々と生まれていたんです。

(コンビニが爆発的に増殖したり、みんなが携帯を持ち始めたり)

普通の事務職や販売員をするよりも、

そういった業態の裏のシステムを実地で学びたかったのもあります。

なので就活エージェントや派遣会社に「〇〇の業種に行きたい」と

私からリクエストというか逆指名をして、入っていました。

 

一番良かったのは、あまりにも多くの人達と働いたおかげで

人相学の統計が自分で出来上がったこと。

「こういう人相の人はこういうキャラだから

こんなアプローチで仲良くなろう」

というのが一瞬で判断できるようになったので、

新しい職場に入っても人間関係で怖い事が無くなりました。

職場を牛耳っている古株の女性社員にも一番最初に近づいていき

めっちゃ可愛がられるようになっていました(笑)

 

 

Q. 長続き・習慣化するコツがあれば知りたいです。

 

A. 新しく「やろう!」と決めた事は3週間続けられると

やっと自分のルーティーンになるそうなので、

私は3週間くらいは物理的に「それ」をやらないと次に進めないように

モノの配置を変えたり、メモを貼ったりしています。

人間のクセってすごく強固なので、勢い余っていつもの通りに

動いてしまわないよう、二度手間にならないように

「ポカヨケ」(=ポカミスを避けること)を工夫するといいですよ?

 

 

 

【受講後アンケートで、嬉しいご感想を頂きました】

一部ですがご紹介しますね。

 

★大事なことを気付かせていただきました。

もっと聞いていたい。

時間があっという間に過ぎました。

 

あっという間!楽しく学んで頂けたようでホッとしました。

また別のテーマでもセミナーが出来たらぜひいらして下さいね?

 

★講師が良かった。大変参考になった。

世の中のことが解った。

自営業なので、来てみて良かった。

 

お褒め頂きとても嬉しいです♡

私も自営業なので、学び続けることで世間をキャッチアップ出来ますよね。

お互い学んでバージョンアップを頑張りましょうね!

 

 

★先生の話し方、トーンなど 癒されました。

すぐに使える内容もあり、参考になりました。

 

話し方やトーン、お好みに合っていたようで良かったです♪

(時折(いやかなり)大阪のおばちゃんトークでしたけども)

すぐに真似したい事がありましたら、

忘れないうちにぜひマスターしちゃって下さいね。

 

★少し頭の中がスッキリし、前向きな気持ちになれました。

槙本先生のお話きけて良かったです。

 

前向きな気持ちになれる時間となったとのこと、良かったです~!

名前も覚えて頂いてありがとうございます♪

また豊中市様にお伺い出来る日が来ましたらご参加下さいね?

 

 

★今日は仕事&生活のタイムマネジメントだけでなく

様々なことをお聞き出来て良かったです。

TODOリスト作成しつつ、周囲に甘えつつ やっていこうと思いました。

 

もしかして子育てか介護などと仕事の両立を頑張っている方なのでしょうか。

若いとついつい甘えるのに遠慮してしまう方も多いのですが

他者のケアは期間限定ですから、今は甘えて後でお返ししたらいいんですよ(^^♪

息抜きも大事にキープしながら乗り切って下さいね。

 

 

皆さんのお役に立てる時間になったなら、こんなに嬉しい事はありません。

こちらこそ、皆様の貴重なお時間をご一緒出来てありがとうございました。

 

 

 

この度は事前の講座企画作成や

ステキなチラシ作成まで、

大変お世話になり、ありがとうございました。

また豊中市にお伺い出来る日が来ますよう、

私もさらに成長し続けますね!

 

 
 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。