OSAKAしごとフィールド様にて、

このタイトルの講座はありがたいことに4度目の開催です。

なんと9月からのキャンペーン連動の結果、

100名を超えるお申込があったそう!ありがとうございます(^^)

 

 

 

皆様からはご視聴しやすいYoutubeでのライブ配信なので

私はただ一人画面に向かってテンションを上げながら喋ります(笑)

 

画面が明るい方がいいかなと思い、今日のファッションは

薄いイエローのワンピースに白いシフォンを重ね着し、

黄色の反対色であるパープルのビオラのコサージュを

ポイントにしています♪

(たまに質疑応答で今日のファッションについて聞かれるので

先に答えるスタイル(笑))

 

 

こちらが本日お話する話題の目次。

 

内容から少しだけご紹介。

私は、どうせ仕事をするなら、

やりたい事や憧れも同時に実現してみていいんじゃない?

と思っています。

 

なので、転職を多数しましたが

それぞれ納得感を持って選んだ職場に入っていました。

逆に、金額の高さなどでは選んでいないので、

職場に行けるのが日々楽しみだったり、

職場の人に対しても興味が持てたんだと思います。

 

 

職場の人間関係で悩んだことがある人にはぜひおすすめしたいのが

「挨拶」!!!ほんとにもうこれだけ!

挨拶はパスポートみたいなもので、

分け隔てなく誰に対しても大きな声で挨拶しておけば

相手から認知されるし、敵認定されない、という持論があります。

 

 

そして、私の人生で衝撃だった上司との出会いもここで一つご紹介。

 

海外出張に行くたびに

「パリの空気のおすそ分けね」と、部の女子社員と派遣社員約10人全員に

免税店でシャネルなどの高級コスメを買って来てくれる部長がいたんです。

 

すでに20社くらいの転職を経験していた私、

そんな上司を見たの初めてだったので

「なんでこんなに良くして下さるのですか?」と訊きました。

(私のキャラ的に、ギモンは年上でも偉い人でもすーぐ聞く(笑))

 

すると「みんなが頑張って売上を達成してくれてるから僕が出張に行けるわけでしょ。

パリに行ったら僕は接待で美味しい物食べさせて貰えたりするけど

部の全員をパリに連れて行ってあげることは出来ないから、

みんなにもこれくらいの楽しみがあってもいいでしょ?(^^)」と。

 

しかも部長のポケットマネー。奥様に頼まれたお土産と、

色は違えど私たちにも同じコスメの種類を買ってくれているそう。

(なので、ダサくて要らない物は一度もなし)

どうやら店員さんに流行りの色ベスト10とかを選んで貰ってるらしく

ファッション誌で見たばかりの最新の色番も混ざっていて

みんなでじゃんけんかアミダをし

勝った人から欲しい色を選べたのが楽しい思い出。

 

コスメが貰えるのももちろんすごく嬉しかったのですが、

それよりも「自分だけ良い思いが出来ているのは誰の働きのおかげか」を

しっかり認識してくれている上司の下で働けるのは

本当に毎日が幸せで安心出来ました。

 

なのでそれ以降の私はそれも真似をして

表面的ではなく見えない部分で支えてくれている人の事も忘れずに考え、

お礼を言ったり出来るようになりました。

こうやって「人間力アップ」が出来るのも、

仕事をしたり、新たな場所での転職の良いところだと思うんです。

 

 

そして恒例の皆さんからの質問に即答するQ&Aコーナー。

 

配信中にリアルタイムで頂いた質問は、

スタッフのNさんがこんな風に即時書き起こしてくれています。

 

手で持ちつつ「今コレに答えています」と見せながら回答していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にたくさんのご質問を頂き、ありがとうございました!

 

 

【終了後に頂いたアンケートのご感想】

 

 

 

こちらの配信講座はアーカイブが残る可能性が高く、

下記ページから無料のお申込をして頂ければ見られるかも。

 

 

 

ご興味がある方は是非ご覧いただければ嬉しいです。

 

今後のお知らせとして、

OSAKAしごとフィールドさんでは

11/14(火)の夜にも別のテーマ「時間管理術」の講座をオンラインで予定しています。

 

【ライブ配信】

「自分」を大切にするためのワーク・ライフ・バランス時間管理術

11/14(火)18:30〜20:00

下記はお申込先リンクです↓

おすすめ対象者が「子育て中の方」となっていますが、

もちろんそれ以外の方もご参加頂けますよ。

 

 

他にもたくさんのセミナーやイベントを怒涛のように開催されているので

サイトもすみずみチェックして頂くと面白い出会いや学びがあるんじゃないかしら。

 

私も精いっぱいお力になれるよう、11月も頑張りますね!

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

https://makimotochisato.wixsite.com/hintlink