東大阪市というと、ラグビーで有名な花園ラグビー場がご近所。

そんな地に初めてお招き頂き、時間術を講演して来ました!

駅の真ん前、信号を渡るだけ♪という便利な場所にある、

東大阪市立男女共同参画センター「イコーラム」。

 

こちらで企画オファー頂いたのが表題の時間術講演です。

 

 

定員の20名を大きく上回るお申込数があり、

今回お越しになれたのは抽選を勝ち抜いた皆様。

(告知に東大阪市内に在勤・在住の方優先と書かれていました)

 

そんな貴重なありがたみもあってなのか、

グループ対話も個人ワークも最後の質疑応答にも

ものすごく積極的にご参加下さいました。

 

今回は、多数の情報を学んだ後に、

こんな事もやってみました。

 

各自1分間、直感で記入して貰いました。

 

タイムマネジメント講座では、

タイムトライアルのように時短を目指すだけではなく、

「時間のやりくり上手になって自由な時間が増えたら、

手軽なスマホ時間やゲームなどに費やすのではなく

本当にあなたがやりたいことを思い出して

それに時間を使って欲しい」という

裏ミッションも抱えて、いろんな角度からお伝えしています。

 

その積み重ねが、

いずれは女性の人生を頑丈なものに変えて行ったり

社会的インパクトになっていくと私は信じています。

 

 

一番最後は恒例のQ&Aタイムに。

 

中から、よく頂くご質問として2枚だけご紹介しますね。

Q. 優先順位をつけても「やるべきこと」より

「やりたいこと」を優先してしまう。

自分を上手く動かすためにコツがあれば教えて頂きたいです。

 

A. 「やりたいこと」はしんどくても動けると思うので、

「やるべきこと」は午前中~遅くとも夕食前までに片を付けるような

スケジュールの組み方がオススメです。

人間は朝起きてから13時間経つと酒気帯び運転並みに集中力が下がり、

嫌いな用事や面倒な事に着手してもグダグダになってしまうんです。

 

Q.やりたいことを絞ることが出来ず、時間が足りません。

どうすればいいでしょうか?

 

A.優先順位をつけてみる。際限なく時間があるときは

優先順位や取捨選択をせずどんどん詰め込んでもいいのですが、

いざ親の介護で毎日6時間取られる、ってなった場合、

本当に大事な物だけ取捨選択すると思うのです。

余白の時間をキープするイメージで、やりたいこと上位3つ迄を選んでやる、

のように、なんでもかんでも詰め込み過ぎない。

「欲ばり人生を叶えるためには、どうでもいいことまで欲張らない」

というのが私の結論です(^_-)-☆

 

Q.私は73歳の専業主婦です。

仕事をしている時はバタバタした生活で、

今はダラダラとした一日で…。

しなくてはいけない事が後回しに…。

時間をうまく使いたいです。

 

A.「時間は自由に使える」と思うと、

本当にのんびりな処理スピードになります。(私もコロナ禍で実感!)

なので、あえて時間制約を作るのがオススメ。

友人と出かける約束の時間までに〇と□を終わらせる、とか、

行きたいお稽古の予定を入れて、それまでに片づけるようにするとか。

「今日これをやっておかないと明日楽しめないぞ!」と

動く理由を明確にするのも良いですし、待っている人がいるので

「やっぱ行かないでおこう」というのがなくなり、強制力が強くなります。

人との関わりを増やすことで時間意識が高まると思いますよ?

 

 

【アンケートのメッセージ、

ありがとうございます】

とても嬉しいお声を沢山いただきました。

一部ご紹介しますね。

 

高齢者なりの時間の使い方の悩みもあり

大変参考になりました。

生活を見直します。

 

資料も見やすく、話しもわかりやすく「自分でもできそう」

「やってみよう」と思えることがたくさんありました。

なぜ時間が足りないのか(時間管理が必要になったのか)

考えたこともなかったけど、「なるほど!!」と思えました。

やらんでいいこと…など、質問に答えて頂いたこと、

実行せなあかん!!と決心しました!ありがとうございました(^^)

 

 

「TODOリストの作成法」は目からウロコでした。

すぐに実践して生かしていきたいと思います。

 

すごくステキな先生、ファンになりました。

有意義な時間を過ごすことができました。

心が軽くなりました!!

 

色んな理由で現在無職で、その事がコンプレックスでした。

仕事が人生のすべてではないとの言葉をお聞きして

(ワーク・ライフ・バランスといっても

人生の中で仕事は半分を占めるのではなく、ごく一部分)

気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

自分のペースで就活がんばります。

 

今まで色々なTODOリストを試してみたが長続きできず。

今回のTODOリスト、試してみようと思います。

自分の中の時間管理の方法や配分のイメージが付きました。

とても分かりやすい説明やお話しだったので勉強になりました。

先生の話し方が聞きやすく親しみを感じて良かった。

アンミカさんの話し方に似てる。

 

ええっ!?そう!?

今日はモノマネしてないのに!!(笑)

好きすぎて、ついに乗り移ったかしら?(笑)

(アンミカさんに「SNOWでうさぎちゃんになってもらっていいですか?」

と許可を得て、マネージャーさんに撮って貰った写真…)

 

皆様、心を込めてアンケートにメッセージを

書いて下さったのがよくわかります♪

(他にもご紹介したいご感想が沢山ありました)

お時間を使って愛情を下さって、ありがとうございます❤

嬉しく読ませて頂きました(^^♪

 

 

帰り道、実はこの日は私の誕生日でもあったため、

イチゴのショートケーキで一休み。

皆さんからたくさんの言葉のプレゼントを頂いた気分です。

 

これからも全国中の求めて下さる自治体・行政などに

喜んでお出かけして、時間の使い方に迷える皆様に

私からも愛を込めた情報とメッセージをお届けしていきたい、と

心新たに頑張ります!

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。