姫路に行ける、と決まった瞬間にロックオンしていた、

絶対行きたかったカフェ。

Raison d'etre(レゾンデートル)のレモンケーキが食べられる、

唯一のカフェなんです。

(他はテイクアウト専門店ばかり。)

 

 

長屋が並ぶ城下町、入り口が分からなくて、

一階の居酒屋の大将らしきおじいちゃんに

「このへんにレモンケーキ屋さんありませんか?と聞くと、

「んっっ」とそこの2階の窓を指さし、

角を曲がって入り口と階段がある場所を教えてくれました。

(それくらい、何も表示が無かった)

 

階段を上がるとセンスの良いドライフラワーの

1メートル以上ある巨大アレンジメントが。

 

そっけないドアを恐る恐る押して入ってみると…

ダークグレイの壁にシャビ―シックなブロカントが並び、

LEDキャンドルなどほのかな明かりが点在する素敵なインテリア空間。

入り口にあった空間。

あぁー、こういう雰囲気大好き!

 

各テーブルに必ずLEDキャンドルの明かりが揺れています。

 

イスが象さん!ここにも座ってみたかった(笑)

 

 

席に着くとメニューを持ってきてくれるのかと思いきや、

お洒落な紙おしぼりのみ持ってきて、

「そのQRコードを読み込み、ご注文下さい。」とのこと。

 

読み込むとメニューが出て

スマホからオーダー完了するタイプ!?

 

 

ひとまず定番中の定番らしいレモンケーキのプレート800円と

セットドリンク300円の中からホットティーをチョイス。

お皿(おそらくヴィンテージ)やカトラリーのチョイス、

セッティング、カップもソーサーも独特な組み合わせながら

すごく素敵!

 

プレート上には、カヌレ型のレモンケーキと

レモンジェラートにパッションフルーツのソース、

クリームをサンドした堅めの四角いパイ生地。

手前に点在するラディッシュスライスみたいなものは

種なしブドウを2ミリくらいにスライスしたものでした。可愛い♡

 

夢見ていたようなお茶の空間。

奥にある長いカウンター席の窓からは正面に姫路城が見えました。

 

インテリアもテーブルコーディネートも、

働いているお兄さんたちも、

全てがこだわりを追求したセンスの塊みたいなカフェでした。

 

このカフェのインスタ:

 

 

この猫がモチーフとなっている

Raison d'etre(レゾンデートル)、カフェではテイクアウトは販売していませんでした。

 

姫路の近くにテイクアウト専門店があります。

 
 
そして!実は今日本各地にテイクアウト専門店が出来ていて、(東京にも!)
大阪の西大橋(四ツ橋)にもお店が出来たので、
今度そこで買い物しようと計画しています♪
以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。