2/8(月)にオンラインで開催頂いた

人生を欲張りたいあなたのための

「忙しい」から「余裕!」にチェンジできる時間効率アップセミナー

(募集時の告知は下記)

 
山口県下松市のページでのお知らせ
下松市のアカウントにて、
この日のセミナー全編がYouTubeにて限定公開されています。
(検索では出てこないけれど、URLを知っていれば誰でも視聴できる公開状態)
 
記入時間などの待ち時間は編集でカットしてある81分のセミナー、
最後の20分間は参加者より頂いた質問を
その場で私が答えていくQ&Aタイムが面白いと評判良かったので、
良かったらご覧下さいね?

槙本千里のオンラインセミナーYouTube

「20210208(下松市)時間効率アップセミナー」(約81分間)

 

 

 

さて、今回のオンライン会議システムZoomを使ってのリアルタイム配信は
こんな感じで行いました。
これは一番最初に、下松市の主催者が開催のご挨拶をしているところですね。
 
今回はスマホでも視聴されることを意識して、
画面共有するスライドの文字を全部大きくして作成しました。
 
オンラインでも飽きずに聴けるよう、再編集で工夫してみた、
「5分でわかる!こんなにも時間が足りない世の中になった理由」
 
そして恒例のQ&Aタイム!
Q&A中だという表示の札を作ることを当日朝に思いついて、
急遽手書きで作りました!
立てているのはラップの芯で、
ピンクのカードを挟んでいるのは割りばしですっ。
(こういうアリモノで作る系、ほんまに得意ね、私…(笑))
 

★ご質問(事前受付分)→全て動画内で回答しています。

①簿記検定や秘書検定など、ビジネスに役立つ検定が多くありますが、

どのような資格を持っていればキャリアアップにつながりますか

(知識を持っていれば、そのぶん心と時間に余裕ができると思うので)

 

②窓口業務のある職場にいますが、事務等の仕事も抱えていて、

窓口にお客様が来られると作業が中断して、なかなか仕事が進みません。

どうすれば効率よくすすめられるでしょうか。

 

③子育てをしながら働いていますが、時間を作るのが難しいと感じています。

家事を効率よくこなすためにされている工夫や、

取り入れていらっしゃることがあれば教えてください。

 

④自分の仕事を同僚や後輩にうまく振ることができず、

時間が足りなくなってしまいます。上手に分担するコツや、

自分が望む成果を得られるように仕事を任すための注意点について、

アドバイスいただけますか。

 

一生懸命(百面相で?)答えている私(笑)
色々と即答していっています。
ぜひYoutubeの動画でそれぞれの質問にどんな回答をしたのか
お楽しみいただけたらと思います。
 
【アンケートに書いて頂いたご感想】
やることを明確に見える化したら、
不思議なくらい頭と心がをすっきりしました!
 
仕事では、TODOリストを活用して自宅では子供にもさせてみたい。
 
早速、手帳の自由欄に図を書いてやってみようと思います。
 
家事も手抜きや頼めることはお金をかけてもいいのかなぁとおもいました。
質問に丁寧に答えてくださり、早速使えそうです。

 

初めてZoomで研修会を受けたが,
講師の方の顔も見れるし資料も大きな字だったので
画面で見えやすく問題なく研修が受講できた。
 
(知人も参加してくれていて、SNSにコメント下さいました)

初めてセミナーに参加いたしましたが、

僭越ながら、人気講師になられるのがとてもよくわかりました🤗

特に子育てママに言及されたあたりは、

タイムマネジメントと言うテーマを超えて、

元気付けるメッセージに聞こえました。

また今度は違うテーマでも受けてみたいです。

 
(主催者さまのメールより)
セミナーについて、職員から寄せられた感想に、
「胸がいっぱいになって涙があふれた」
というものもありました。
心に響くご講義ありがとうございました。
 
皆さま、貴重な90分をご一緒下さって、
有難いご感想や気づきを得て頂き、ありがとうございました。
そういえば講座開始前にチャットで頂いた質問に
Q.「今日の服は勝負服ですか?」というのがありました。
 
A.「勝負服のスーツじゃなく単なるセーターでゴメンナサイ(笑)
でも、これを選んだ理由は戦略的です。
今日は何としてもピンクを着たかったんですね。
それは色彩心理学でいわれるピンクの心理的効果を狙って、です。
ピンクの服を着ている人を見ているだけで
相手は心がホッとする、という効果があるからです。
今日は90分も私に注目させる、という責任があるので
同時にホッとして貰えたらいいかな、と思っています。
それともう一点、オンラインの画面に映るときに、
白っぽい色の服よりも濃い色の服を着ている方が色白に見えるそうで、
それも考えて濃いめのピンクにしましたー(笑)」
と、開始前の時間にお答えしました。
 
面白いご質問やチャットの反応(ツッコミ)をこまめに入れてくれていた
ペンネーム「タコヤキOSAKA」さん、ありがとう!
(この洋服に関する質疑応答部分は動画に収録されていません)
 
ぜひご覧いただけたら嬉しく思います。
槙本千里のオンラインセミナーYouTube
「20210208(下松市)時間効率アップセミナー」(約81分間)

 

↓セミナー内で言っていた、

「この仕事が終わったらご褒美に食べる用」のミスドのドーナツ♪

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。