半年ごとに開催の大阪府のAダッシュワーク創造館様にて

緊急事態宣言中にも関わらず対面での講座を実施していただきました。

今日は1/23のご参加者の質疑応答再現と、アンケートのご感想紹介です。

 

槙本ブログでの開催告知:

 

長机1本につき1名ずつ着席で10名。

(荷物も置けるし、ワークシートも大きいので

広々使えてラッキーかもしれませんね)

 

私が全国で担当する時間術やタイムマネジメント講座は

2時間や90分講座がほとんどなのですが、

こちらのAダッシュワーク創造館では、

働き方改革なども含め企業研修並みにフルコースで学べるレアな3時間講座。

有料参加なためか、参加者の本気度も高いのが特徴。

職場のリーダーっぽい30代40代男性が

休日に学びにいらっしゃる事も多い講座です。

今回はお悩み中の女性が多かったようで、

質疑応答のご質問シートが沢山かえってきましたので

ここで一部再現したいと思います。

 

【Q&Aタイムの再現】

Q.気が進まない・やりたくないものは後回しにしてしまう。

Q.日々の健康など本当は欠かしたくないことを後回しにしてしまう。

 

A.このお二人はほぼ同じなので一度に回答しますね。

講座内でも複数の情報提供がありましたが、集約すると

「イヤな仕事・用事こそ、先に着手してしまうクセをつける。

集中力の高い午前中にスケジュールを組むのがオススメ」

ですね。

せっかく3千円払って受講したのですから、

騙されたと思って、一度試してみてほしいです!
 

Q.自分では考えているつもりだが、いつも時間が足りない。

 

A.ご自身の時間見積もりが甘いかもしれませんので

何度もある仕事ならば一度タイマーで処理時間を測って把握しておく。

そして、自分の処理速度に過信をせずに余白の時間を挟みつつ

詰め込みすぎないスケジューリングをしてみて下さい。

(結果的にやらないといけない仕事は溜まってくるかもしれませんが、

「出来ていない!」というメンタル状態で処理するとますますフリーズしやすく

モチベーションも下がると思うのです。)

 

Q.苦手なことをつい先延ばしにしてしまう。

時間があるのにネットサーフィンなどで時間を無駄にしてしまい、後で後悔する。

 

A.先延ばしについては、先ほどの

「イヤな仕事・用事こそ、先に着手してしまうクセをつける。

集中力の高い午前中にスケジュールを組むのがオススメ」

 

ネットサーフィンが止められない件についてのご提案は

「自分自身の心が満たされていないと、

それを埋めたくてネットを見続けてしまう」

という精神状態があるなぁ、と感じています。

意外な方法なのですが、

ご自身が好きな対象(お子さん・ペット・ぬいぐるみでもOK)

を抱きしめながらネットを見ていると、

オキシトシンというホルモンが出るせいで

短い時間のみでスマホを置ける、という実験を

私自身が検証して成功しています。

他にもご自身を満たす方法はあると思うので試してみて下さいね。

 

Q1.部屋が荒れ放題で

何から片付けの着手をすればよいか判断出来ない。

時間に余裕があってもほおってしまう。

 

A1.今まで何年も、着手できない事が判明しているのですから、

ドラスティックに専門の片付けのプロに手伝ってもらうしかないのではないかと。

お金はかかりますが、

散らかった部屋は想念も混濁して時間がもったいないので

思い切ってお金をかけて片づけて貰い、

今後の長い人生をすっきり考えられる時間にした方が

有効だと考えます。

 

Q2.仕事と趣味のスケジュールの優先順位に悩む。

(若いうちは仕事優先でやっていたけれど、人生後半になると

仕事以外のことにも取り組みたい気持ちが出て来た)

 

A2.仕事と趣味、

優先すべきは趣味でいい!と、私は思います。

仕事やお金を家に持ってくることはあなた以外の人や仕組みでも出来ますが、

あなたがこの世に生まれて見つけた趣味を存分に楽しみ味わうのは

あなたにしか出来ません。

また、お金は後追いでつじつまを合わせる事も可能な「物質」です。

でも「あなたの時間」は後追いや課金でどうにか出来るものではありません。

ましてや、今のコロナのようにいつ何時、

人生が想定外に早く終わってしまうかもわからない時代。

コロナ以外にも、来週交通事故に遭遇って可能性もゼロではないのです。

死ぬ間際に「あぁ、生活のために仕事ばっかりしていないで、

あの大好きな趣味をもっと楽しんでおけば良かった…」と思うはずです。

「趣味を我慢して、めっちゃ仕事してたから安心して死ねるわー」

って方もいるかもですが、ご質問の書き方によるとあなたは違うと思います。

 

もう一点、趣味を優先する方が良い理由は、

モチベーション・張り合いがアップして

仕事もますます上手く行ってしまうことが多いからです。

これぞ相乗効果、好循環ってやつです。

二重でお得な時間の使い方が出来ると思いますよ?

 

 

他にもたくさんご質問を頂き、全てに回答しました。

やはり質問シートに書いてもらうと質問が多くて盛り上がりますね。

(ペンネームを書いてもらうのも密かに楽しみ♪

毎回「竹内涼真って書いてもいいよ」ってアナウンスしてるのに、

いまだに誰も書いてくれないなぁ(笑))

 

 

さて、講座終了後に

アンケートに書いていただいたご感想を一部ご紹介。

「3時間 飽きることなく集中して聞けました」

 

わー!ありがとうございます!

かなりの情報詰め込みな時間だったと思いますが

昼食直後にその集中力はさすがです!

 

「ぜひ実践してみたいと思えるアドバイスをたくさんいただけて

受講して良かったです。さっそくやってみます。ありがとうございました。」

 

んまー!「受講して良かった」とは最高の誉め言葉です!

ぜひマネしてやってみて下さいね?

 

「聞き取りやすい話し方で、資料も見やすく

気持ちよく受講出来ました。

前向きな気持ちになり、悩みが解決出来ました」

 

うーわっ、仕込み客じゃないですよ!?(笑)

あらゆる部分に気づいて感謝下さる姿勢、尊敬します!

私も勉強になります!!!

 

皆さま、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

この、Aダッシュワーク創造館様主催の

「仕事&生活の段取り上手を目指す!タイムマネジメント講座」は

半年に一度(だいたい6月と12月の土曜日)に開催して下さっていますので

ご興味を持たれた方はぜひ次回お越し頂けたら嬉しいです。


Aダッシュワーク創造館サイトでの告知(毎回同じURLで継続開催しています)

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。