まきもっサロン最多登壇者・ファイナンシャルプランナーの小谷晴美さん。

(確定申告講座だけでも20回以上、その他合わせると総数40回を超えます)

8月に出版された初の著書「女性ひとり企業スタートBOOK」を祝うパーティーを10/29に

京橋の「創作和食WATANABE」を貸し切りにして、盛大に開催しました。

 

お祝いに、と会場に届いた、たっくさんの愛情溢れるお花たちの前で♪

 

事前にお知らせ下さった方や、サプライズで会場宛に送って下さった方も、

本当にありがとうございました。

 

 

こんなにも華やかな会場でお迎えするのは…

まずは受付部隊の3人!!

早くから会場入りしてくれてありがとうー♪

 

 

お店の入り口では鉄壁のコロナ対策!

検温&大阪コロナ追跡システムのQRコード読み込みを、

毎日のように業務でされている中村美果さんが、

ひときわ目立つ玉すだれの衣装で最前線のお出迎え。

 

鉄壁を突破した方の受付窓口は心理学講座の仲良しコンビが担当。

 

お客様は、受付で渡された小谷さんへの黄色い質問用紙と、

寄せ書きシールの記入をしつつ、パーティーのスタートを待って頂きました。

 

早くからお越しになった方は小谷晴美さんと談笑。

お手紙と、講師に必須なプレゼントを私たちにお持ちくださった溝上久美子さん♪

ドーンセンターでのセミナー運営スタッフ仲間として出会い、私たちとはもう11年の付き合い。

変わった?変わらない?当時の写真がないから謎ね(笑)

 

梅原明美さんは、カルトナージュで作った花柄布張りのプレートを

私たちにプレゼントして下さいました。

器用だなぁー♪素敵な作品をご用意下さってありがとう❤

まきもっサロンでおやつ入れに使わせてもらいますね♪

 

そうそう、今回のパーティーの写真を詳細に撮っていただくのは、

プロカメラマンの今井剛さん!結婚式撮影のように、カメラ2台持ち!

クールな見た目ながらも

ドレスコードのピンクの特大蝶ネクタイを提案したら

ノリノリで身に着けてくれましたよー❤意図に賛同してくれて嬉しい!

 

 

いざ、パーティーのスタート!

少し緊張気味なのかしら?(笑)

そんな小谷晴美さん、今日のために買った(買わされた?)

ピンクのドレスを着ることになった言い訳を、

すべて私のせいにしつつ皆様の笑いを取っていました!

(ええ、ええ、いつものことなので慣れっこよ(笑))

 

そんな中、楽しみなお料理が運ばれてきました♪

創作和食WATANABE渾身のお料理の数々!

せっかくなので、食材や調理のこだわりを皆さんに解説してほしい、と

30秒前に私に説得され引っ張り出された料理長!

最初は「(前に立つなんて)イヤですっっ!」と厨房に引っ込まれましたが(笑)、

「闇鍋状態でみんなに食べさせたくないのー!

何かわかって食べる方がいいやんかー!!」と説得(=ごり押し)し、

大汗かきながら一生懸命、左上から調理と素材のこだわりっぷりを全解説して下さいました。

和牛やキャビア、鯛の子、お取り寄せ野菜などの高級食材を惜しみなく使い、

出汁取り・下ごしらえから、あらゆる調理法を駆使した心づくしのもの。

調理も朝の9時から全員で厨房に揃って、全力でご用意下さったそうです。

(当日ホール担当をしていたバイトさんと仲良くなり、後で教えてもらったの)

皆さん、お食事を存分に楽しんでいただけたようで、

後から「お料理が!本当にすばらしくて!」と感激の声の嵐でした!!

(そういえば!テーブル番号を普通のにしたら面白くないと思って、

確定申告講座でおなじみの勘定科目にしています。

このテーブル名は接待交際費ね(笑))

書籍の表紙のピンクがテーマカラーなのだと事前打ち合わせでリクエストし、

特別にピンクに揃えて下さったデザートプレート♪

 

さて、お食事をしながら、参加者から全員、小谷晴美さんへの一問一答タイム!

(回答後、小谷さんがその質問者を他己紹介するというお楽しみ付き)

事前に黄色い質問用紙に記入していただいて、「質問・回答・他己紹介」を

お一人当たり1分30秒で終える、というミッション!

(もちろんタイマーかけまくり。タイムマネジメントの鬼の槙本、ここでも発動です!)

小谷さんへの質問はどんなものがあったかというと、

「(共著者である)だんなさまとのなれそめは?」

「2冊目に書く本のテーマはもう決まっていますか?」など、

各自が聴きたい、そしてみんなも知りたいことが次々飛び出していました♪

 

 

この、お一人ずつの質問タイムの時に、カメラマンの今井剛さんが

それぞれの表情をキャッチくださったんですが、

このお写真の羅列を見た瞬間、私は朝から泣いてしまいました。

(パーティーの翌朝早くに編集完了して送って下さったので、ほぼ寝起きに見た。徹夜編集?)

 

個人事業主として花開く前から知っている方も多いし、

この半年のコロナでの

人と会っちゃいけない孤独・どうなるか全くわからない不安な時期もあったし、

皆様がどんな思いを乗り越えて、今日この場に笑顔で集まって下さったんだろう、

と考えると、有難くてポロポロと涙が止まりませんでした。

 

 

そんな笑顔を、今井さんが切り取ってくれたお写真で一気にご紹介していきます。

みんな、本当に清々しい笑顔で、

その強さを秘めた心の広さを感じてしまいました。

まさに、小谷さんが屋号にする「しなやかライフ研究所」を体現する、

「しなやかに生きる女性たち」がここに集まってくれていたのです。

 

 

そしてこの日は、スペシャル参列者として、

熊本から駆け付けてくれた小谷さんの実家のお母さまも!

 

「勉強したかなら、どこまででも行かせてやるけんね」と約束し、

朝3時に起きて海に貝を取りに行き、売ってお金を稼いできてくれた

ありがたいお母さんの昔話をしながら

感極まる小谷晴美さん。

泣いちゃった熊本のお母さんの背に手を添える、大阪の小谷家のお母さん。

 

そんなお母さんにとって、この日は本当に嬉しい日だったことでしょう。

無我夢中で送り出した娘が、

大阪でこんなにも皆に愛されていることを目の当たりに出来て…。

母の愛に共感して涙する参列者さんたち、多数でした。

 

このお母さんが頑張っていなければ、

小谷さんは大阪の大学に来ることも大阪で結婚することもなく、

私たちとは出会わない運命になっていたのです。

私たちの大の恩人!!

 

 

さらには飛び入りで、Facebookではお馴染みの愛娘ちゃんも参上!

(学校の昼休みに、お昼食べずに抜け出してきてまた戻る、という作戦)

皆様に一言どうぞ!のアナウンスに、

「いつも母がお世話になっております…」

熱量高い女性起業家たちに少し圧倒された感じ?(笑)

 

 

パーティーの真ん中には、

玉すだれパフォーマー中村美果さんによる

「お祝い玉すだれショー」で、お祝いムードがさらに高まりました。

みんなで手拍子♪

 

 

玉すだれの見立て芸で、「皆さまとの架け橋!」

 

「虹!」

おめでたいの鯛!

「日本一は富士山、小谷さんの本は楽天ブックス日本一」

しなやか起業のように、しなやかに舞うチョウチョから、

「福呼ぶ鳥尾長鳥」へ一瞬で変身

美果さんが歌い踊ると、店内にきらきらのお祝いオーラが満ちていきました。

皆さんの頭にもきらきらの魔法がかかっていたはず❤

 

小谷晴美さんと一緒にハート!

このハートは、中村美果さんが本を読んで感じた、小谷晴美さんの愛を表したものだそう。

 

少しだけですが、どんな感じだったか動画で楽しんでね♪

美果さんの声が冴えわたっています♡

お祝い玉すだれ

中村美果さんのサイト:

3日前に「オンラインリハーサルを見て貰って意見が欲しい。」と言われて付き合った時は

まだ歌詞もところどころつまづく状態で

(毎回、ゲストに合わせてオーダーメイドで全歌詞・全見立てを作り変えているんです!)

当日の滑らかな歌と動きに仕上げるためには、

どれほどの練習を重ねてきてくれたんだろう、と感激しました。

美果さん、お祝い玉すだれプレゼントのお申し出、本当にありがとうございました。

 

 

 

後半は、各テーブルに小谷晴美さんが5分ずつ回って、

皆さまご持参の本にサイン会♪

 

 

 

各テーブルでのグループ写真も今井さんに撮って貰いましたよー♪

接待交際費テーブル!

槙本の手には「残り4分11秒」のタイマーが!

早く撮らないとサインの時間が無くなるでぇー(笑)

 

教育研修費テーブル!

(特にメンバーの仕事と勘定科目名がリンクしているわけではありません(笑))

 

旅費交通費テーブル!

 

通信費テーブル!

 

地代家賃テーブル!

 

書籍に事例として載った、おからコーヒーのおからさんこと岡田喜代美さんと。

参列者全員にドリップコーヒーのお土産としてお持ちくださり、

さらにはたくさんご持参頂いた販売分も大人気で完売!

安心安全で平和なコーヒー豆で、ピースフルな日常を♪

 

 

 

アロマバームの事例で本に載った奥村良子さんと。

アロマバームの試供品もご持参くださり、

皆さん一斉に手にぬりぬり。

お持ちいただいた商品は即完売してしまってました。

ネットショップではアロマバームのみならず、

ハーブティーもそろって購入できるようになっています。

販売サイト;https://ryoko.shopinfo.jp/

 

 

終わりの時間が近づき、

さぁ、そろそろ会を締めようかな、と私が前に立った時に、

客席からマイクを奪って何やら皆さんに語り出す小谷晴美さん。

なんと、幹事役である私との、パーティー開催決定までの裏エピソード。

時は9/14。

槙本にランチに誘われたら実は会場下見を兼ねていた!?という日のこと。

「こんなご時世でね、出版記念パーティーやるって言って

誰も集まらなかったらどうするの」と心配する小谷さんに、

私が「赤字になったら半分私が持つから、とにかくやってみようよ!」と言ったそうです。

(覚えてない。イベント企画って毎回そんな覚悟なので。

そしていつもなんとかなるという奇跡(笑))

「んもう、槙本さんにここまで言われて、

これでやらなかったら男がすたるわ!って思いましてねぇっ!」

(小谷さん、また泣いてるやん・・・(笑))

「前世で槙本さんと一体なんの因果があったのやら・・・」という小谷さんに、

とっさに「前世ではきっと飼い主(私)とペットの犬(小谷さん)

やったんちゃう?」と応戦する私。

テキトーに言ったけど、

あながち間違いではない気がするのは、なぜ?(笑)

 

 

すると突然、

小谷さんから私に大きな花束が贈呈されました!

クランクアップする大女優並みの大きな花束でびっくり!

(注・私は泣いてません(笑)まだ仕事が残ってるからね!)

 

小谷さん、イレギュラーな身支度やお母さま方のアテンドなど

朝から大忙しだったはずなのに、こんなご用意までしてくれていたとは!

ありがとうございます❤

 

見守っていたみんなも満面の笑顔になりましたねー❤

こういう気遣いも、小谷さんにファンが多い所以だと思いました。

 

 

最後は全員で集合写真!

慕ってくれている方がこんなにもたくさんいる、ということを胸に、

これからも小谷晴美さんには多くの方の心の支えになっていってほしいと願います☆彡

 

ご参列下さった皆様、お花を贈って下さった皆様、本当にありがとうございました❤

 

 

【スペシャルサンクス!な皆様のご紹介】

 

会場は8月に都島駅そばから京橋駅前kiki京橋一階に移転オープンしたばかりの

創作和食WATANABE

手抜きの無いランチも大満足ながら、夜も素晴らしいコース料理を食べられます。

名物はだし巻き卵を揚げたサンドイッチ!これは一度食べたら感動するよー♪

事前の打ち合わせでの私の膨大なるリクエスト(=ワガママ)に応えるべく、

連日のように電話を下さって、お互い不安なく進められるよう進捗確認をしてくれました。

(9/23、お店の担当者にアレコレ注文つけてる槙本を、

同席していた今井さんが冷静に記録…コラ!)

 

WATANABEさんにとっては移転後初の貸し切りだったそうで、

後日オーナーからもご挨拶下さいました。

想定外にお若い方でビックリ。

(社員教育が驚くほど行き届いていたので、百戦錬磨のご年配かと勝手に想像)

小谷さんは呑気に「爽やかイケメンだー」って言うてました(笑)

 

食べログ:

 

 

撮影担当はプロカメラマン・今井剛さん

プロフ撮影から、一番のお得意はライブコンサートの躍動感ある撮影!

サイトの作品群、驚くよ!

スタジオブレイン:

 

 

小谷晴美さんのヘアメイク担当は原田ゆかりさん

朝早くから小谷さんの自宅に大荷物で出張し、

ヘアメイクや着慣れていないドレスの着付けまで担当。

芸能人のテレビ出演の際のヘアメイクも担当されているんだとか!

原田ゆかりさんのサイト:hair-make-yukari.jimdofree.com

 

 

 

会場にマイクが無いことに困って泣きついたら、

ツテを頼って貸して下さる方をご紹介下さった、

大阪日日新聞ライター兼京橋のグルメライター、

いのっちさんこと、猪原ゆかりさん

いのっちさんが助けてくれなかったら、

小谷さんはドレス姿でメガホンでしゃべる羽目になるところでした…(笑)

(そうそう、WATANABEが美味しいよって教えてくれたのも、いのっちさんなんです♪)

 

そして、

いのっちさんに突然頼られて、

大がかりなマイクセットの貸し出しから車での搬入・設営・撤去までして下さったのは

京橋にある就労支援事業所”きょうばし”の施設長、寺村様。

公式サイト:

 

就労訓練の一環で、キリンがテーマの可愛らしいカフェも運営されています。

カフェまほろば:

 

 

このように、私一人なんかでは決して成しえなかった奇跡のパーティーで、

たくさんの方々に全力でご協力を頂きました。

皆さまの愛を確実に感じた幸せな一日。

本当にありがとうございました。

皆様からの寄せ書きと、集合写真を小谷晴美さんに贈呈しました♪

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト: