オファーも打ち合わせもすべてメールのみで準備し終わり、

講演日に初めて訪れることになった西脇市。

そういえば兵庫県のどこらへんにあるの??

私、地理わかってないやん(笑)

かなり兵庫県の真ん中に近づく、北へ移動する行程でした。

(ネットの路線検索では位置がわかんないよね(笑))

 

JRで明石の日本標準時子午線を軽々超えて、片道2時間の移動。

標準時子午線の時計台をギリギリキャッチ!(笑)

 

そして西脇市は日本地図のど真ん中に位置する、

「日本のへそ」と言われているそうな。(知らなかった!)

3駅先には「日本へそ公園」なる駅が…。

巨大な穴があいてたりして?(勝手な妄想です)

 

車窓から、大阪の京橋在住者には貴重な風景を楽しみました。

晴れてて気持ちがいいー♪

 

西脇市駅から車数分で会場へ。

なんとまぁ素敵な施設が!

図書館なども有する、西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)。

これが完成した時は、市民のテンション、上がっただろうなー♪

Miraie公式サイト:https://www.city.nishiwaki.lg.jp/miraie/index.html

 

 

講座のポスターは、こんな明るい感じで作って頂けました。

リクエスト頂いたお題は、

【子育て期だって欲ばりたい!

今日から出来るカンタン時間術】

 

会場も広くて新しくて素敵!

 

なんと、定員の約1.5倍、30名弱の皆様にお集まりいただけました。

 

ご夫婦での参加者も何組か。

ヤイヤイ言いながらも一緒にワークをしていて、

見ている私も微笑ましかったです♪

 

最後の質疑応答タイム、

ここで一部再現しますね。(講座内での回答にさらに加筆)

 

いただた質問シートの写真から。

Q.「やるべきこと」と「しないこと」決めるのはどちらが先でしょうか?

 

A.先に決めるのは「しないこと」です!

職場の働き方改革の会議でも、

まずは全業務を平たく書き出して並べて眺め、

「今後もうやらないこと」を先に探し出し、

残った「すべきこと」をどう配分するか、を決めていきます。

逆にしちゃうと、考える時間の無駄が増えますからね。

 

 

Q.TODOリストは、相手にとって重要でも、自分にとって重要じゃないことの場合、

優先順位をつける段階で、時間や心を使ってしまって疲れることがあります。

自分の判断を優先してみていいのでしょうか?

 

A.優先するのはまずは「自分」です。

だってその行動を取るのは自分ですからね。

ただ、相手がなぜ重要と思っているかの理由には耳を傾けてあげて下さいね。

もしかしたら自分の考えを改めることになる発見があるかもしれませんし、

もし相手の意見より自分の考えが正しかったら、

相手が納得できるように解説してあげることも大事ですよ。

その解説が足りなくて、相手が不満に思っていたら、

無駄に相手をモヤモヤさせていることになります。
 

 

Q.新居の時計の選び方について、アナログとデジタル、どっちがお勧め?

 

A.私は必ずアナログ時計で残時間を見ています。

デジタル時計は、一瞬で数字の計算が出来る人にはいいかもですが、

私は計算してる時間がもったいないので、持っていません(笑)。

デザイン的な好みもあるし、自分が直感的に好きな方を選んでいいと思います。

もし小さいお子さんがいらっしゃるなら、

アナログ時計で「8のトコに針が来たらゲーム終わるんやで!」とか言いやすいので、

お子さんが見る場所の時計はアナログの方がいいかと思いますね。

 

Q.友達の話が長すぎてなかなか切り上げられない時の対処法

 

A.うわー切実なお悩みですねー(笑)

昔は夜中の長電話のコイバナとか、

学生で暇だったから4時間でも付き合えたけど、

今はみんな忙しいですからね。

まず、考えられる対策としては、

「ちょっと私がまとめていい?もしかして、こういうことだよね?」と、

あなたがファシリテーターになってあげる方法。

もう一つ考えられるのは、その人はあなたを捕まえて

延々話を聞いてほしいような何かの要因があるのかもしれない。

満たされていない思いが強いのかもしれないので、

少し「他になんかあった?」と話題を振って、ケアをしてあげる。

(話しを聞いてあげるだけでなく、可能な関係なら

手に触れてあげたりハグをして気持ちをホッとさせてあげたり。

私はハンドクリームを塗ってあげるハンドマッサージを

会う人会う人、誰彼ともなくやってたこともありました。

今はご時世的に出来ないからつまんないですねぇ。

肌には直接触れない一瞬のハグくらいならいいのかも?

もちろん、ハグしたい位に好きな相手だけでいいので…)

これはお友達のみならず、同僚やご家族でも同じです。

特にご家族や親御さんにはケアを怠りがちなので、

余計に話が長くなってる可能性もあります。

試してみて下さいね。

 

Q.毎日が忙しくて気持ちが空回りしている。

もっと片付けもしてやりたいし、子供の勉強もみてやりたいけどみてやれない。

仕事上の責任もあって毎日忙しすぎで、他のママも同じでしょうか?

毎日自分が何をしているのか分からなくなる。

 

A.お忙しい中、講座に時間を取って来ていただいてありがとうございます。

このご質問は、少し考えを整理してみたいのですが、

おそらく優先順位を決めないと、

あれもこれも同時に完璧にこなすのは無理な時期なんだと思います。

(人生にはそんなタイミングもあります。でも一生この状態じゃないから安心してね)

この中で挙げられている

・片付け

・子どもの世話

・仕事(の責任)

最優先すべきはどれだと思いますか?

もう迷いなく「子どものケア」だと思います。

家の片付けなんか出来ない時期があっても全然大丈夫です。

気持ち悪いかもですが、そんなの一生続くわけじゃないから。

子育て期なんて、どこの家も片づけてもすぐ散らかされるしね!

やってもやらなくても一緒なことは、もうこの際諦めましょう。

そして仕事。

子どもの大事なことはあなたがしないと子どもさんが悲しみますが

仕事は別の人がやっても構わないんです。

もちろん、おうちの収入のことも大事でしょうけれども、

子どもが大きくなってから後追いで帳尻を合わせることも出来る事柄です。

節約上手になって、稼ぐ金額を下げる(=働く時間を減らす)という策も出来ます。

でも子どものことは期間限定なので、後回しにすることは出来ません。

 

私の妹は幼い子どもたちを残してある日突然の病気で亡くなりましたが、

もしも今、1時間だけこの世に戻って来られるなら

彼女は何がしたいだろう?と考えると、

絶対に片付けでも仕事でもないはずです。

そして誰も文句は言わないと思うのです。

 

どの講座ででも冗談交じりで言っていることなのですが、

来週隕石が降ってきて、あなただけポコッと死んじゃう可能性もゼロではないので、

後悔しないような時間の使い方を選択して下さいね。

たくさんのご質問を寄せて頂いて、ありがとうございました。

またいつか、西脇市で皆様のその後をお聞き出来たら嬉しいです。

 

ワーク・ライフ・バランス仲間ののんちゃんも

三木市から車で駆け付けてくれました。

駐車場もあるし、とっても良い施設だったわー♪

 

 

【おまけ】西脇市のいいトコあれこれ

 

スタッフの皆さんと一緒に食べるお昼ご飯としてご用意くださった、

西脇ローストビーフの有名店「ますのみ松屋」のお弁当。

西脇市は神戸牛となる黒田庄和牛の産地なんだとか!

お肉もソーセージも一つ一つ美味しくて感激!!!

特にごはんのお米がめっちゃ美味しかった♪新米かしら❤

 

次回もしまた西脇市に来ることがあれば、

センターの皆さんと黒田庄和牛ランチに行きましょうね!というお話になりました。

本当に実現するといいなー♪

 

みらいえには立派な和室があって、そちらが講師控室でした♪

昼寝も出来そうな広さ。

 

 

そして、西脇市の名産品をたくさんお土産に頂きました!

「北はりま旬彩館」という直売所が駅近くにあるそうです。

金ゴマやいちご、播州織が有名なんだとか。

さすが日本のへそ!

へそのゴマ、って最近あんまし聞かないですが、さすがのネーミング(笑)。

金ゴマたっぷりのホロホロクッキーでした♪

福祉施設とのコラボ商品らしいです。今度また行けたら買いたい♪

 

先染め糸で織る、播州織。

チェックがイングランド風♪

端材を大切にして作られたのであろう、薄型のカードケースでした。

 

嬉しいお心遣い、ありがとうございました❤

 

全力でやりきった帰り道。

車窓からの夕焼けになんだかジーン…。

みんなが幸せを感じる人生に出来ますように。

祈る気持ちでいっぱいです。

 


以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト:

https://makimotochisato.wixsite.com/hintlink