2020年2/21以来のリアル講演再開は、

フルバージョン3時間の時間術講座でした。

 

仕事&生活の段取り上手を目指す!タイムマネジメント講座

毎日色んな事に追われて時間が足りない方、必見!
ワーク・ライフ・バランスコンサルタント流の斬新な段取り術や作業の効率化、

そして優先順位が自分でハッキリわかって片づける順番に迷わなくなる方法など、

20種以上のテクニックを3時間で一気に学べます。

(6月と12月あたりの半年に一度、継続開催中)

http://www.adash.or.jp/856

 

 

 

 

土曜日の昼下がり、仕事がお休みの日に学びに集まって下さった皆さん。

積極的にご質問を投げて下さって、とても嬉しい!

 

オンライン講座に切り替える施設も多い中、

チャレンジングにもリアル対面開催をして下さった

A'ワーク創造館(エーダッシュワーク創造館)さん、

そして感染症予防対策に同意してご参加下さった4名の方に心より感謝です。

 

 

【頂いたアンケートをご紹介】

「情報や知識が盛り沢山でした。

TODOリストを見たことはあったけど、

少しやり方が違っていて、今日聞いたやり方がとても自分に合っていると思った。

 

何より、始まりのあいさつの時点で

槙本さんの愛と感謝の気持ちがあふれていて

少しウルッとしました。

 

ありがとうございました。」

 

 

嬉しいご感想をありがとうございますー!

 

TODOリストは本などでも学べるのですが、

実際に自分で平たく全部書きだして、優先順位をジャッジして並べ替えることで

固まって動けなかった気持ちがサクサクと動けるようになっていくのです。

 

この

「緊急度と重要度で優先順位が

誰でもつけられるようになるTODOリスト」

は10年ほど教えていますが、いろんな方に

「家族でも作りました♪」

「小学生の子どもも同じように作ってマネし出しました!」

「毎年手帳に自分でTODOリストを作っています」

という嬉しい後日談も頂いている、

かなり成功率と相性の良さが高いツールだと思っています。

 

 

また、アンケートに書かれていた、講座開始時のあいさつについて、

私は3年ほど前からこんな風に言っています。

 

「今日は、皆さんにとって貴重な数時間を

私がお預かりさせて頂くということで、

一つでも何か気づきやヒントを多く得て帰って頂けるよう

心を込めて、私の全力を出し切ってお伝えします。

皆さんもしっかりと聞いて、ついて来て下さいね」

 

ある意味、自分自身に対しての言挙げ(ことあげ)・宣言でもあります。

言っちゃったんだから、もう絶対にお役に立たないと!!!

そういう追い込みが自分に出来ます。

 

そして全員のチャンネルがピシっと合うのがわかります。

 

責任重大かもしれませんが、私の仕事・お役目とはこういう事だと認識し

覚悟をもって最初にお伝えしています。

 

この挨拶を言い出してから、私の講演の質も変わった気がしています。

自分に魔法をかける、呪文みたいなものですね(笑)

 

 


一方、講師側の課題として、新たな生活様式を守ってマスクをしての講義は

なかなか問題点多し、でした。

(マスクがあることで、ちょっとナースっぽくも見えてしまう、

白ワンピ&一糸乱れぬ清潔感重視の髪型も問題かもね(笑)。)


マスクをして3時間喋り続けるのが、こんなにも苦しいとは…。

(声を出すお店の人も、夏場は大変やろねぇ…)

 

梅雨まっさかりで雨降りの日に換気の為、窓はずっと開けて、という

湿気だらけな状態もアンラッキーだったのでしょうが、

何度もマスクを吸い込んでは唇で挟むし、微妙な発音も聞き取りにくくなるもんだから、

いつもならみんなに笑ってもらえる

関西弁全開の小噺(事例って言いなさい(笑))もちょいちょい諦める始末。

うぉーい、これじゃーわたしらしく出来ないやん、どうするのよ?(笑)


ひとまず数人であろうが、

会場側にマイクは必ず用意して貰わないと

非常にキツイことが分かりました。

(今までは15名以上の時のみ会場にご用意をお願いしていまして、

今回はいつものつもりで要らないって言っちゃった)

 

これも経験ですね。

やってみるまでわかりませんでした。

 

 

ということで、介護職をしている知人のアドバイスもあって

翌日に早速これを買いました!透明マスク!

さぁっ、いつでもかかってきなさい!(笑)

 

開催延期になってしまった講演が多数あるので、

再度のオファーが来るのを楽しみに待ちたいと思います♪

 

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト:
http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink