ハロウィン当日の夜、

京橋の有名なコワーキングスペース「OBPアカデミア」さん主催の

これからの働き方を考えるコミュニティ【コレハタナイト】に

登壇させて頂きました!

「コレハタナイト」

〜人生100年時代の働き方を考える交流会〜

【転職のイマと転身可能なキャリア作り】

詳細:https://obp-ac.osaka/event/4460.html

 

【プログラム】
①  導入&アイスブレイク
②  登壇者発表(約25分)・enワールド勤務 山本千春さん
③  登壇者発表(約25分)・転職マニア 槙本千里
④ グループでの感想シェアワーク
⑤ 質疑応答
⑥ 交流タイム(約30分)

 

こんな感じで、私は主に③の登壇者発表と

⑤の質疑応答に登場しました。

 

とても素晴らしいカメラマンさんが、いい写真をたくさん撮って下さったので

(もう、写真集にしたい位!)

時系列にお見せして行きましょうーーー!

 


①  導入&アイスブレイク

OBPアカデミアの支配人(と、私は勝手に呼んでる)時任さんが

ハロウィン当日にちなんで蝶ネクタイ姿で司会を!

(私は事前に「絶対マントが似合うから、仕込んでおいてよ!」

ってリクエストしてたんですが(笑))

 

グラフィック・ファシリテーション

(=壁に貼られた模造紙に、イラストを交えた議事録を残す手法)

の先生、奥野美里さんがアイスブレイクを担当。

 

自己紹介を1分で!

コレハタ準レギュラー、たけもっさん!

 

今の緊張度合・元気度合を手を挙げる角度で表現中!

私は講演が控えているので緊張MAXです!!!

(講演時間が25分間しかないので、ちゃんと時間内に終れるかどうか心配で心配で(笑))

 

 

②  登壇者発表(約25分)

  転職エージェント「enワールド」勤務 山本千春さん

転職に向かう前に必要な書き出しワークをレクチャー。

アスピレーション(自分の情熱を傾けられる興味のある方向性)出しって

普段する事ないから、戸惑う人も多かった模様。

転職を繰り返すと、そこらへんは常に直面し自問自答するので

転職回数が少ない方の方が難しかったかもですね。

 

 

 

 

③  登壇者発表(約25分)

  転職マニア代表 槙本千里

30カ所以上の職場に属してきた転職マニアからの情報提供として

「転職って案外美味しいでぇ~♡」というネタを

25分とは思えない枚数のスライド(70枚超)にして持ってきました。

 

 

まずは「なぜ私が『転職マニア』になったか」

3つのポイントから紐解きました。

私も最初から今のようなイケイケドンドンなキャラだったわけではなく、

実は新卒入社でコケています。

 

高校時代に発症した重い病気(指定難病)を抱えたまま就職したせいで、

入社一ケ月目に朝礼中に貧血で気を失ってそのまま入院し、

半年休職後に退職、という痛い経歴があります。

 

その数年後、治らないはずの難病が奇跡的に完治しました。

よーし!青春を取り返すぞー!と息巻いていた20代中盤、

3つ年上のお姉さん的友達から

「ちさっちゃんは丸紅の社風が合うと思うから、一回入ってみたら?」

とアドバイスされたことを素直に実行し、

丸紅社内の快適さを知りました。

(当時にしては珍しく、全く男尊女卑ではない会社だったんです)

 

で、「んじゃー、丸紅以外はこんな社風じゃないってことやんね!?

それを自分の目で見てみたい!!」と、

ここから私の転職マニアの歴史が始まります(笑)。

 

ご参考 私が難病だった頃の、母の気持ちを追体験した話。
https://ameblo.jp/pinkmilktea-chisato/entry-12400476598.html?frm=theme

 

情報提供として

・渡り歩いた会社で目撃した「良かった点」「悪かった点」

・転職のメリット・デメリット

・槙本流・転職必勝法

などもサラッと、ほんとにサラッと、お話させて貰いました。

本当は各社で出会った、心底尊敬できる上司たちの言動なんかも

たっぷりご紹介したかった!!

 

そこらへんをどんどん自分自身にダウンロードさせた結果、

今の私が完成しています。

そう、いいことを言って貰ったことを、

即パクって、自分の人間力にしているのです!!

 

例えば、

 

★朝礼でクレームがあったことを報告するんじゃなく、

「まだ何もクレームが起きていないのは皆さんのご努力のおかげです」と

いう視点でモチベーションを上げて下さった上司。

 

とか、

 

 

★お菓子が机に配られていたら無言で食べちゃうんじゃなく、

 買ってきてくれた人を訊いて、本人にお礼を言ってから食べる上司。

 

とか、

 

★パリ等のエアショーに出張に行った部長が

(あ!思い出した!チャウチャウ犬に見た目がめっちゃ似てました!)

「全員をパリに行かせてあげることは叶わないけど、

部の皆のおかげで僕だけが行けてるんだもの。エッセンスをどうぞ♪」と、

シャネルとかの高級コスメを全員分、毎回ポケットマネーで買ってきてくれた事。

(ブランドの化粧品も嬉しいけど、その気持ちを持ってくれて

一緒に仕事しているってのがわかると、部下はすごく嬉しいですよね!)

 

 

とか、

 

 

★どんなことがあっても人の事を悪く言ったり、

絶対に相手に恥をかかせないスタンスの懐深い上司がいて

「もうこの人に一生着いて行く―!!」という安心感に皆が包まれて仕事出来てたこと。

 

 

など、もっとゆっくりお伝えしたかったなーー。

(上司たちへのお礼も兼ねて、恩送りをしたかったです)

また何かの機会に是非とも!!

 

 

 

④ グループでの感想シェアワーク

 

 

皆さんがイキイキとお話されているのを見て、

OBPアカデミアさん、いい場創りされているんだなぁ、と感動でした。


⑤ 質疑応答

グラフィックレコーディング(グラレコ)で奥野さんが書いて下さった模造紙に

皆さんが質問を書いて貼って行きます。

 

 

今回は高校生も参加!

自分の質問がどの議事録の記載に合うか、貼る場所を真剣に考え中。

 

 

まずは山本千春さんへの質問の回答タイム。

 

転職エージェントとの付き合い方についての質問が多かったですね。

 

転職エージェントの裏話もこっそり教えて下さって、

皆さん将来お役に立てられるんじゃないかしら!

 

 

そして槙本への質問タイム!

私は質問の100本ノックが得意なので、ほぼ全部答えますね!と

ビシバシ即答していきました(笑)

『質疑応答の再現』

 

転職する際に不安はあったか? 

→ しなくていい心配を先にするのは時間のムダ!

  ヤバイ展開になってから、考えたらいいんじゃないかな?

 

 

転職可能な年齢は?36歳じゃ遅い?

→パナソニックの貿易事務なんかは60歳近い人がバンバン入って来てた。

 遅いなんてない!むしろ今はもっと人材不足だから大丈夫だと思う。

 レッツチャレンジー!

 

 

賃金交渉をしたことありますか?

→したことはないですね。

 派遣社員募集は事前に提示されているからそれを見て選ぶし、

 月収を上げたければさらにいくつか副業をしたから。

 あ、交通費込1800円って時給の時に、

 「交通費別途支給にならないですか?」と訊いたら、

 案外やすやすと交通費別になった事はありました。

 なんでも遠慮せんと言うてみたら勝ち!(笑)

 

 

仕事と健康、どっちを重視しましたか?

→そんなん健康に決まってるやん!(笑)

 健康じゃないと、いい仕事も出来ないでしょっ!?

 

 

一番難しかった転職は?

→無いです。どこも楽勝で入れました。(ハッタリもかましてますけども)

 今みたいに人手不足だと、もっと行きたい会社に簡単に入りこめそう。

 

 

(20年間で30カ所の職場に居たとのことで)就業期間はどのくらい?

→最短は社員旅行の交代要員での不動産会社に2週間、

 最長は派遣ながらも途中で部署を変えて継続就業した4年半。

 ここは最後は課長部長が社員登用をおっしゃってくれて有難かったのですが

 東京だったので、大阪に帰って来たくて辞退しました。惜しい事したかも?(笑)

 

 

人間関係で困らなかったコツは?

→自己開示が平気だったので、みんなが感情移入してくれる状況を作れていたと思う。

  また、相手に対しての感情がカガミのように返ってくるのを実感していたので

  例えみんなに煙たがられている人に対しても

  私は友達のように接していたら、可愛がられるようになった。

 

 

役に立つと思ったポータブルスキルは?

→コミュニケーション能力。あと、関係調整能力。

 人と人がモメてる間に入って仲裁出来ると重宝がられた。

 常にゴキゲンさんでいるってだけでも会社のムードメーカーになれますよ?

 それと、特殊な用語と英語を駆使する貿易事務は時給も高くなるし、

 引く手あまただった。

 

 

面接時のハッタリがその後バレたことはある?

→無いです!!女優だからね!!(笑)

 というのは冗談ですが、面接する人物と引き継ぎする人物は別なので、

 PCスキルに不安があっても

 引き継ぎ時に正直に言えばちゃんと教えてくれてスキルがつくので

 そこを恐れずに挑戦した方がいいと思います!

 

 

 

私、めっちゃ楽しそうですねぇ・・・(笑)

いつも質疑応答時が一番イキイキしている、と自分でも思います。

かなりぶっちゃけて何でも答えたので、

皆さんもすごく笑って下さってました!

(録音を聞きかえすと(笑))

質問を読み上げながら上手く采配して下さった奥野さん、

ありがとうございました!

 


⑥ 交流タイム(約30分)

 

なんとコレハタナイトでは、お酒が出るんです!

 

私はハロウィンの被り物を着けつつ、スナックのママに変身!

人生相談、乗りますよ!

ごっつテケトーやけどね!!(笑)

 

千春さんにも同じピンクのクマ耳を貸出して着用させるという暴挙に。

時任さん、まだ照れがあるわぁ、もっと弾けてよ!代表でしょ!?(笑)
やっぱマント姿、めっちゃ似合ったと思うねんけどなー?

 

オンラインビアバッシュにいつも参加してくれるジュリちゃんには

クマ耳代わりにドーナツで。

赤スカートの色ッペーお姉さまは、

同じく働き方改革を推進中の佐近朱美さん!

 

 

ワーママさんで、わざわざ名刺交換に来て下さった方と♪

(クマ耳を、しつこく強要する(笑))

 

【ご参加者のアンケート回答をご紹介】

 

・転職する事が武器になるということを学びました。

 

・今すぐにでも自分のキャリアのために動きたいと思える内容だった。

 

・転職は楽しい!おもしろい!と、心からワクワクできるお話ばかりでした。

 転職経験はないですが、自分のやりたいことを見つめて、自らキャリアをえらべるようになりたいです。

 

・まずは動く!!不安や心配は入ってから、入る前からは考えない!!

 

・久々に転職したくなりました。

 

・転職も突き抜ければ武器なのだと感じました。

 

・転職を違う角度から見れたと思います。

 

 

皆様、ご参加ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

ところで、このイベントの写真、めちゃめちゃいい写真だらけだとお気づきでしょうか?

毎回コレハタナイトの撮影を担当しているカメラマン・今井剛さんによるものです。

今井さんのHP。ライブの写真も担当されてるみたい!: https://studiobrain.com/

 

いつもコレハタのレポートを見ては

「撮るのん上手いわー。こんな講座中の写真で笑顔の作品を残せるって、

シャッター切る際に『笑え!笑うんだー!』ってエネルギー込めないと無理なんだよね。

(私もよく講師さんの写真撮るので苦労がわかる。喋ってると真顔になるし、変顔もいっぱい!)
それがちゃんと出来る人なんだろうなぁ」

と、お会いする前から想像して、ひそかに楽しみでした。

 

皆さんも、イベント中のいいお写真を残したい際には、

今井さんにご依頼してみて下さいね?

(頼まれても無いのに勝手に宣伝!)

ハッピーハロウィーン!!

 

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト:
http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink