10/4(金)、兵庫県立男女共同参画センター「イーブン」様主催にて

時間術の講座を担当しました。

 

担当者さんが付けて下さったタイトルは、

【仕事に振り回されない私になろう!

仕事の効率術とタイムマネジメント術】

 

満員を大幅に超えて、たくさんの女性たちがご参加くださいました。

(基本的に、私は抽選にはせずに可能な範囲でお部屋を大きくして貰って

お申込下さった方は全員ご参加OKにして頂くよう、センターにお願いしています。

出会いは一期一会、その方にとっても、この講座を聞きたいと思ったのは

千載一遇のタイミングかもしれないですもんね!)

 

 

 

最近の講座で、最後に時間が取れそうな内容の場合は

質問シートを配布してのQ&Aタイムをしています。

 

 

今回、帰り際に受講者さんから

「書いたけど、回収時間に間に合いませんでしたー」と手渡しして下さったご質問に

その場で考えてお答えしたのですが、

それを聞けていない方の為に、このブログでも解説したいと思います。

【ご質問】

何も無い所から生み出す事をしたいのに、

何をしたらいいか、具体的に出てこないです。

やりたいこと(興味)は多いのに

形にならない事が多く、

どんどん自分に自信がなくなってきてしまいます。

 

 

【槙本からの回答】

自分がやっていくこと(仕事)を絞れないというお悩みはよく聞きます。

特に女性は自信満々な方というのはかなりレアキャラで、

「私が出来るこんなコト、他の人も楽々出来るに違いない。

わざわざ仕事にするまでもないだろう」と

諦めが早い方が多いんですー!!!

 

そういう方にオススメなのは、

「他人に自分のいいところを見つけて褒めて貰うこと」。

いつもの馴染の友人や仲間ではなく、

全くの初めましての人たちの居る場所にあちこち出かけてみて下さい。

そうすると、そんな人たちがあなたの得意な事を勝手に見つけ出し

「それ、私やって貰いたいわ!」と言ってくれるんです。

 

もちろん、1人が言ってくれたから、で決めるのではなく、

何十人、何百人と会って交流してみて、

そんな意見が多かったスキルをさらに突き詰めて伸ばすようにしてみて下さい。

 

また、沢山の人と交わって話しているうちに

「私と一緒にこんなんやりましょう!」という提案を貰うことも増えるでしょう。

イヤじゃない提案なら、渡りに船とばかりに乗っかって、

トライ&エラーのチャンスにしてみて下さい。

(失敗してもいいんですよ、引き返せますから!)

 

こんな新たな交流をするためにも、今日学んだ時間術のテクニックを使って

仕事を早く終えてあちこち出かけたり、行く場所探しをして下さいね!

 

ご質問、ありがとうございました。

 

 

 

今回のアンケート回答を、センターの御許可を貰ってご紹介しますね。

 

これまでにすでに取り組んでいたことも改めてまとめて話がきけて良かったです。

最後の先生の6つの語録と、「偶然を計画する」に感銘を受けました。

 

 

具体的なやり方と自分の傾向(というか失敗の原因)がよくわかった。

仕事上でのTODOと家庭でのTODOと、Social(社会・地域)でのTODOの並行処理で

脳がパニックになっていたんだなぁーということを改めて理解したので

今日から早速やり方を変えてみようと思えたのが、一番の収穫です!!

 

自分で本など読んで 何が大切なのか、情報があり過ぎて悩んでいましたが

色々な角度から かつ 楽しくわかりやすくお話が聞けてとても良かったです!

教えて頂いた方法、やっていきます。自分防衛も!

 

先生のお話が楽しくてとても為になるお話が聞けました。

家族友人に話します。

次回も楽しみにしております。

 

 

 

ちょうど、12月3日にもこの同じ会場にて、

今度は手帳術講座を実施しますので、予告編!

(まだ仮のチラシです。申込もスタートしていませんのでご注意下さいね)

 

【ワーク・ライフ・バランス講座】

手帳を使った時間管理術】

いよいよ師走!やるべき用事と、やりたい事がたくさんあるあなたに。

段取り上手になってワークもライフもプライベートも欲ばっている、

効率化の専門家達が実践している方法を一気に学んでみませんか。

今回は主に「手帳」を活用して、時間も自分もマネジメント出来るようになる

当日からすぐに使って頂けるワークが満載です。

 

12/3(火)10時~12時

場所:兵庫県立男女共同参画センター「イーブン」

参加費無料

対象:女性10名

託児有り

イーブン公式サイト:https://hyogo-even.jp/

 

 

12月は、今回も教えたTODOリスト作成のみは被りますが、

他は手帳で出来ることをメインに

全部違う情報をお持ちする予定です。

どうぞ楽しみにしていて下さいね!

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト:
http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink