岸和田市立男女共同参画センター様主催で

こんなにもポップな告知(チラシ)を作って頂いた講演。

 

なんと、30名募集のところ、54名ものご参加があったそうです。

(岸和田市職員研修も兼ねていたそうで、

うち10数名は市役所などの職員さんたちでした。

なので、男性参加者はほぼ職員さんのようですね)

 

 

今回はこんなスライドを作って行きました。

仕事&プライベート、どれも叶える欲ばり人生を!】

~毎日ごきげんHappy Life!にする方法~

第1回

毎日バタバタなあなたを救う!時間管理術

 

かなり働き方改革寄りの内容に絞り、

具体的な仕事の効率化や、日々の時間感覚についてお伝えしました。

(でも笑いは挟みます。面白くなかったら寝ちゃうでしょ?

実際に経験したやり取りの事例や、「こんなんなったら困るやん?」的な話は

落語家のように小噺を挟んで行きます(笑))

 

 

一番反応が多かったのは、やはりTODOリストを実際に作って貰ったこと。

私がもうかれこれ10年間、毎回のように入れているのは

「緊急度と重要度で優先順位を付けやすくする、TODOリスト」。

マトリックス方式で4分割してあり、急ぎの用事か大事な用事か?で分類します。

たくさんの用事を抱えたまま優先順位を頭の中で考えていても

平等に思いだせるわけではないのでいつかパンクしてしまうんですよね。

なのでふせんに書きだして明快に見える化してから、

自分の基準で優先順位を整理するとスッキリしてくるのです。

 

 

 

 

今回たくさんの嬉しいご感想をアンケート用紙に書いて頂いたので

センターの許可を頂き、一部ご紹介しますね。

赤い文字・・・アンケートの言葉  青い文字・・・槙本からの返信

 

TODOリスト、使おうと思いました。

時間管理のテクニックの話だけでいいから、と思いながらきいていましたが、

お話が楽しく、全部集中して(?)きけました。

きてよかったです。ありがとうございました。

 

お昼下がりなので「寝ても安心なくらいの詳しい資料を印刷してますー」と

最初に言っていたのに(笑)、ちゃんと起きて聞いて下さって嬉しいです!

こんなに素直なご意見、貴重です!ありがとうございます!

 

1つの用事を細分化してTODOリストに書く、というのは目からウロコでした。

家でハプニングがあり出席を迷いましたが、思い切って

出席させて頂き大変よかったです。

家族にもいい方法だと思うので、オススメしたいと思います。

来週も必ず出席させて頂きます。

どうも有難うございました。

 

なんと!ハプニングを乗り越えてのご参加、ありがとうございました。

ご家族や、小学生のお子さんでもTODOリストを活用してくれましたよ。

ぜひみんなでスッキリ生活にしていって下さいね?

来週の回も楽しみにしていて下さい♪

 

 

PCを使いこなしている先生が、ガラケーを使われてるので驚きましたが、

理由を聞いて なるほど!でした。

TODOリストを作ってみて改めて自分が興味持っていること

優先の生活していることを実感し 恵まれた人生だと嬉しくなりました。

沢山の気付きがあり、とても解りやすいお話のおかげで

楽しい時間、大切な時間を過ごせました。

ありがとうございました。

 

はい、いまだにガラケーのみで生きている希少種として頑張っています(笑)。

なるほど、ご自身の人生の振り返りの機会にもなったのですね?

それは良かったですー♪嬉しいご意見です!ありがとうございました。

 

 

先生の声がとても聴きやすかったです。

スマホの扱い方は参考になりました。

”時間をうばう”と思っていたので、先生の例もだしていただけて

大変説得力があり、役に立ちそうです!

2回目もとっても楽しみにしています!!

 

わぁ、声を誉めて頂きありがとうございます!

自分の講演は録音しておき、必ず一回は聞きかえすようにしているのですが

今回は特に優しい声になっていたかもしれませんね!(と、いうことにしておく(笑))

普段は大阪のオバチャンのスピード感あるダミ声なのですが(笑)

これからもこの嬉しいご感想を胸に、優しい声を出すようにしますね!

来週が緊張するなぁ~(ウソです(笑))

 

言うべきことをはっきり、わかり易く教えていただき、よくわかりました。

TODOリストを使い慣れ、習慣化して

自分自身の時間と人生を楽しんでいきたいと思えました。

ありがとうございました。

 

「言うべきことをはっきり」・・・。

確かに厳しい視点でもあるかもしれません。

(スマホの功罪について、かなり分析してしまっているため)

今回それを知った上で、「自分はどうしていたいか」を考えて頂けたらいいと思うんですよね。

ご自分の時間と人生を横取りされないように、楽しんで下さいね♪

 

わかりやすい説明で、とてもよかったです。

TODOリストを使ってみたいと思います。

(用事を忘れたり、段取りが悪かったりするので)

質問にも、ていねいに答えて下さって、

自分の時間を大切にする事を考えるチャンスになりました。

 

最後のQ&Aタイムで質問シートを書いて下さった方だったんですね。

休憩時間もとらないタイトな時間の中、質問をお寄せ頂きありがとうございます。

きっと皆さんも似たご質問をしたかったはずなので、感謝されていると思うんです。

(回答を聞いて、慌ててメモしている方が多かったですから)

また次回もぜひ質問して下さいね!

 

 

日常、しなければならない事が多く、

優先順位を考えて行動する、取捨選択も必要だとの話しがよかったです。

スマホにたよりすぎる生活から離れることの大切さがよかったです。

TODOリストを是非チャレンジしてみたい。

 

取捨選択、最後のパートに話した件ですね!

私が欲張り過ぎて、ついには人にも優しく出来なくなった失敗談・・・(笑)。

また、スマホの良さと、時間ドロボーな性質もあること、ご理解頂けて良かったです!

スマホ無しの生活でも、充分ハッピーそうでしょ?私(笑)。

こんな人間サンプルもお役に立てて何よりです。

TODOリストは過去、向いていない方ってのを聞いた事が無く、

10年使い続けている方も多いツールなので是非チャレンジしてみて下さいね。

 

 

 

両面コピーで、ものすごい量のアンケートを貰いました。

なんと全員が好意的なご感想で、クレームゼロ!!

本当に有難いですー!

岸和田の皆さん、本当に心優しく良い人だらけ!!

 

このアンケート用紙の束は、親孝行の一環として

親に見せびらかしたいと思います(笑)

 

本当に、足をお運び頂きましてありがとうございました!

次週も張り切って伺いますねー!!!

 

 

オマケ【岸和田でビックリしたこと集!】

講座前に、所長のご挨拶があるのが常、なんですが、

この岸和田市立男女共同参画センターの西川所長は

講師のプロフィールを完全暗記していて、数分に渡ってご解説下さったんです!!

(全くメモも見ずに!!!

レジュメに載せた以外の、HPや過去のチラシに書いていた内容まで!!!)

わたし、こんなの初めて!!!(カホコちゃんのモノマネでどうぞ(笑))

 

心底尊敬します。

毎日毎日、色んな講師がお越しになるだろうに・・・。

「人を本当に大事にする」ってお気持ち、

こういう端々のことからも滲んで伝わってきました。

 

こんな上司が居る職場だからこそでしょうね、

職員さんたちも最高レベルに幸せそうに働いておられ、

挨拶やお見送りも全員心から丁寧にされているのがわかりました。

あぁ、なんと気持ちの良いセンターだったことか。

全国の行政の皆さん、見学させて貰いに行くといいですよ!!

 

 

この西川所長から、

私の講座の告知が載っているという広報誌を貰いました。

講師写真入り、って、かなり珍しいケースなんですよ。

岸和田市民の全お宅に配布されているはず。すごいなー!

 

で、とあるページに突如、

主語が無い「祭礼に関するお知らせ」がドドーンと。

何の祭礼よ?祭礼の日程も場所も載ってないけど??

これは編集ミスではないのかな??

と、思った私が甘かった。

ここは岸和田市!だんじりですわ!!

知らない方がよそ者ですね!失礼致しました!!(笑)

(で、いまだに日程はわからないままです。

ごみ収集がストップするあたりが怪しい・・・としか・・・)

 

 

 

こんなのも広報の最後に載ってました。

 

これはー!大変興味深いよ!!

「だんじりの日、何を食べていますか?」アンケート結果!

 

見にくいので拡大してみた

なんと、岸和田市民、だんじりの日には必須で

おでん=かんとだき(関東煮と書く)を炊くらしい!

そしてカニを茹でるらしい!

 

恐らくお正月並みのご馳走を準備する行事だったんですね?

知らなかったよ、今日まで!

(堺市民・大阪市民は素人すぎて巡行の邪魔をしないよう、

だんじりの日は岸和田には近寄らない、という習性がある。)

 

だんじりで思い出すのは、

岸和田銘菓のあんこがホロホロな和菓子「村雨(むらさめ)」!

HP:http://www.shiogo.co.jp/

父が岸和田勤務だった時代は、だんじりの時期になると

この村雨を持って帰って来てくれるのが嬉しく、

それが一番記憶に強く残っています♪

 

 

 

岸和田の現場からは以上です!!

 

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト:
http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink