6/1(土)に開催してきました!

【ささなおと行く!

京都の吉田神社&建仁寺のお散歩会】 

詳細:https://kokucheese.com/event/index/560234/

 

 

まずは京都大学そばの、吉田神社へ。

HP:http://www.yoshidajinja.com/

 

何やら「京都吉田山大茶会」なるイベントもあり、

境内はとんでもない人出と、お茶の出店(マルシェ?)だらけの大賑わい!

そんな中、ダルマみくじをひく人たち。

 

 

山を登って大元宮へ参拝。

 

 

神様とお話中のささなおさんを隠し撮り!

 

解説によると、ココ一カ所を参るだけで

日本中の神社を参拝したことになるそうで、

摂社末社がズラーリ!!

 

効率的と言っていいのか、なんなのか・・・

お賽銭箱も、30カ所分につき、一カ所!!(茶色横長の箱ね)

 

参拝後、神様からのメッセージを各自マンツーマンで

ささなおさんから降ろして貰いました。

順番待ち時間中に、ご参加の坂本友香さんと

青もみじの下で撮って貰ったよ~♪

陽射しは初夏ですが、クリスマスカラーでもあるわね。

牧羊犬が主な仕事の本日、

迷子の人が遠くからでも見つけやすいように

全身真っ赤のワンピースで参上してみました!)

 

 

吉田神社の参道で立派なあじさいを発見!

 

先行部隊はだいぶ先まで歩いて行っちゃってるけど、

これは撮りたいわー!!

 

ハイ!ここで一句。

「牧羊犬 群れから離れて 撮影中」

季語ナシ!

 

巻き込んだよしみさんと共に、

猛ダッシュで隊列に戻りましたとさ(笑)。

 

 

ランチは、ささなおさんチョイスの

京大前のイタリアン「ルチアーノ」へ。

食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26021826/

 

石釜焼きのピザ、生地からソースまで美味しかった!!!

 

 

ランチ後の移動の間に、

建仁寺近くのインスタ映えするおはぎ屋さん

「小多福(こたふく)」へちょっと立ち寄り。

食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26016338/

(HAKUの回に参加の佳津子さんがオススメしてくれて、

 その時も今日も参加のすみよさんが場所を調べてくれました)

8色入りおはぎ、確か1390円だったかな。記憶があいまい。。。

ココは、テイクアウトのみならず小さいカフェになってて、

佳津子さんはお茶して1個だけ食べて帰ったりもするそう。

 

 

そして建仁寺へ!

HP:https://www.kenninji.jp/

 

撮影オッケーな、風神雷神図屏風ー!(複製陶板)

 

そして法堂(はっとう)の天井に描かれた

「双龍図」の下で参拝するささなおさん。

(髪の毛が紫に光って、

花粉症の薬アレグラのCMに出ててくる大野君みたいです(笑))

アレグラFX公式サイト:http://www.allegra.jp/

 

 

平成14年に描かれたとのことで、

冴え冴えとした白い色が飛び出して見えるようでした・・・。

(おんりゅうさんもこの絵は「素晴らしい!」とコメント)

 

思わず、みんなでかなり長い時間、見上げてしまいました。

 

建仁寺は他にも見所いっぱい!

手ぬぐいのような布地にキレイな青で描かれた襖絵。

まきもっサロン色もあって大好きな色合いー♪

 

 

新緑がキレイなお庭。

 

 

 

白い石庭ではお昼寝したい位、

心地よい風がお堂に吹きぬけていました。

 

(石庭に落ちそうな姿勢で、ささなおさんが撮影してくれました!)

ここでは20分ほどゆっくり座って寛ぎました。

 

あっっ! よしみさん!

お堂に10円玉落ちてるで??

本物の10円とそっくりの木の断面(笑)。

10円玉置いてみたらほぼ同じ大きさ!!

人間の感覚ってすごい。

 

 

建仁寺には「平成の茶園」もあり、

お茶をたてるのが好きなすみよさんが喜んでました。

 

さて、徒歩移動で茶屋街を通り抜けて直会のカフェへ向かいます。

 

 

直会をしたのは、

高瀬川沿いのカフェ「ひとこえ 多奈加」

食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26023343/

 

2階のお座敷を貸切で、カードセッションも、延々し放題!

(3時間半くらい居たね(笑))

 

私が食べたのは「みかんのレアチーズケーキ」

器も素敵!と、ささなおさん。

 

 

 

ほぼ全員が受けた、

「未来のアカシックレコードを書きかえる、神様カードリーディング」

(みんなが聴ける状態でのオープンセッション)

 

きみちゃんの回だけは、なーぜーか、全員がガン見で注目(笑)。

何かが起こるに違いない。。。

 

普段は、近くの人はセッションを見守ってるけど、

離れた席の人たちは私に絡まれて

場末のスナック感になるのが常でしてね(笑)。

 

離れた席の人が退屈しないように、

まきもっさんがミスターレディーの大ママ的トークを展開。

(片っ端からお客さんに「もっとおでこ出そうよー!」とか絡む。

お酒飲んでないのにね)

この日は最近のヤング男子の、眉毛を隠した厚め前髪ブームに物申す!

「なんかさ、パンスト強盗みたいに見えるやん?」とバッサリ(笑)。

 

 

最後におんりゅうさんにチラッと登場いただき、

吉田神社と建仁寺はどうだったか、のコメントを貰いました。

(言いたい事がいっぱいあったようで、

すんごい巻きで語ってくれた(笑))

 

主には

「吉田神社、今日は混んでたけどね、

近所の人はまた静かな吉田神社にもぜひ行ってみて。

今回行けていない見どころがまだいっぱいあるよ」

「建仁寺、良かったですね。

昔はお寺って気軽に行ってお茶してご住職と話すような場所だった。

遠慮せずに、何度でも行って

お庭を見て風に吹かれて心を休めて下さい。」

というお話でした。

 

 

カフェの前でマスターが集合写真を撮ってくださいました♪

(電車の都合で早めに帰った方が2人いて、残った9人で!)

 

この日はなんと朝から9時間ほどのローングお散歩会となりました。

ささなおさんと長く一緒に過ごすには、最適なイベントかも♪

またぜひ、ささなおさんのお散歩会にいらして下さいねー(●^o^●)

あ、お一人で初めての参加の方でも全然大丈夫ですよ♪

みなさん、最初はお一人参加だった方達なので、優しく輪に入れてくれますので❤

まきもっさんもほっときませんから!(それは遠慮する、と言われそう(笑))

ささなおさんとの生対面はオンラインとは全然違う、とご本人も言っているので、

ぜひぜひご自身の身体で体感しに来て下さいませー♪

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト:
http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink