関西の中で男女共同参画の総本山、だと勝手に思っている、

兵庫県立男女共同参画センター「イーブン」様にて

ワーク・ライフ・バランス講座を開催して頂きました。

毎年招いて主催下さり、有難いです。

(起業した10年前は本当に「いつか登壇したい憧れのセンター」でした!)

 

 

【働く女性のためのステップアップセミナー】

槙本千里は3/9(土)の最終回、

「期限に間に合う!習慣を身につける」を担当。

 

 

今回は自分のタイムマネジメントや仕事進め方に加え、

私の転職30カ所以上の経験から得た

職場の人間関係を良好にするコミュニケーション術も伝授。

 

人間関係に大きく関わる、

眉間のしわについて言及しているシーンですね(笑)。

 

 

最後のメッセージは私にしては珍しく、

ふと「あぁ、この日はこれを入れないと!」と思い浮かんだ、

とある偉人の言葉を引用しました。

 

「未来」にはいくつかの呼び名があります。

 

弱い者はそれを「不可能」と呼び、

臆病者は「未知」と捉え、自分から遠ざけます。

 

しかし思慮深く勇敢な者はそれを「理想」と呼び、

努力して自分の理想の姿を実現させます。

(フランス人作家 ビクトル・ユーゴーの言葉より)

 

 

先を不安がるのも一つの考え方ですが

「理想を今から作れるんだ!」という捉え方をして貰えたら

今を楽しく過ごせるんじゃない?って思いまして。

 

 

 

イーブンさんのアンケート結果はいつも楽しみなんですが、

今回もまたすごいご感想を書いて頂けました!

 

 

アンケート結果 (17名)

 

○ セミナーに参加されていかがでしたか。 

 

よかった 16  まあまあよかった 1  あまりよくなかった 0

 

 ・社会人として期限に間に合わせる方法が知ることができとても良かった。 

 

・タイムマネジメントを学ぶことができ、自分の中で仕事と生活だけで、

 かつかつ にならないようにできそうと希望が持てた。

 

 ・自分の時間の使い方で思うようになっていない課題がワークでわかった。

 自分の 時間を無駄にせず、有効活用できるようにしたい。

 

 ・具体的エピソード入りで、明快な講義内容で分かりやすかった。

 

 ・業務に優先順位を付ける TODO リストの作成方法、早速使ってみます。

 

 ・メール文案の効率化、わかりやすいメール件名等、新たな学びがあった。

 

 

 

 ○ これからのキャリアの参考になりましたか。 

 

大いに参考になる 15  少し参考になる 2  あまり参考にならない 0 

 

・タイムマネジメント、メール術 

 

・TODOリストや人間関係づくりなど実践できる内容が多く良かったです。

 

 ・来週から育休復帰なので、人間関係対策がすごく参考になりました。

 

 ・職場コミュニケーション術を取り入れていきたい。 

 

・今までで参加したセミナーの中で一番良かったです。 

 

 

 

○ 当センターのこのようなキャリアセミナーに、また参加したいですか。 

 

ぜひ参加したい 10  都合が合えば参加したい 4  あまりそう思わない 0 

 

・自分の殻を抜けるチャンスになると考えるから。

 

 ・今回2回目ですが、とても自分の生活に役立ちそうだと思いました。

 

 

凄くないですか?!

本当に、イーブンさんのアンケート結果は、

毎回「棺桶に入れて貰いたい!」と思うほど

嬉しく、震え上がるようなお言葉を頂けるんです。

 

このような有難い機会を頂戴し、私も励みになります。

今後も真摯に、与えて頂く2時間に心を込めてお伝えしていきたいと思います!

ありがとうございました。

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト:
http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink