前記事の

「100人超えタイムマネジメント講座 in 吹田市を無事終えました!」

https://ameblo.jp/pinkmilktea-chisato/entry-12443928170.html

に、ご参加下さった皆様からの有難いアンケートの感想です。

 

 

 

吹田市様主催の

「はたらく人のタイムマネジメント講座」、

アンケート集計結果を頂きました。

(アンケートの回収は78枚)

 

Q5. セミナーの内容

とても良かった  65.3% 

良かった  26.7% 

まあまあ  6.7% 

あまり良くなかった  1.3% 

良くなかった  0.0%

 

過半数65%の方が「とても良かった」と書いて下さって、本当に有難いです。

一生懸命離させて頂いて、本当に良かった。


最寄の阪急電車が数駅先で人身事故となり、

スタート時は空席がパラパラと目立っていました。

タイムマネジメント講座という性質も考え、

終了時間を延ばすてお越しの皆様の

後のスケジュールを狂わせるわけにはいかないので、

時間通りに講演をスタートしました。

 

 

≪自由記述 回答≫

 Q5. セミナーの内容

 

 ・仕事は比較的有効な時間の使い方をしていたのですが、

 休日はそれが出来ていなかったことが分かりました 

 

 ・とても分かりやすく自分の時間の使い方を見直すきっかけとなりそうです

 

 ・テンポ良く話が続いて2時間あっという間だった。

 仕事だけでなく家庭生活でも活かせると感じた 

 

・やさしい声でたくさんの例をまじえてとても分かりやすくお話しをしていただいたのでとても良かったです。 

 ※個別にふせん方法も教えていただきとても助かりました 

 

・とても聞きやすく引き込まれました。

 電車の都合で最初の肝心な所を聞けなかったのが悔やまれます(泣) 

 

・タイムマネジメントの必要性の理解から個人が出来る工夫から

 チームや会社全体での取り組み方まで非常に濃い内容でした。

 めずらしくレジメも保存版になりそうです!

 

 ・すぐに実践できることを多く学べて良かった 

 

・自分の人生を振り返って何をしてきたのかと思いました。

残りの人生を愛してやっていきたい 

 

・話がとても聞きやすくわかりやすかったです。内容も盛りだくさんで多くの学びがありました

 

 ・リアルであり、自分の仕事に近かった

 

 ・話し言葉がむずかしい言葉ではなかったのが良く、自分の中に入ってきた!!

 

・仕事やプライベートで効率的に使える 

 

・聞き取りやすく、内容も明確で理解しやすかったです 

 

・改めて自分を見つめなおす機会(時間)がもてて良かった 

 

・TODOリストがとてもよかったので仕事場にもっていこうかと思っています 

 

・仕事と家庭の両立で常に忙しい感…追われてるような気持ちでしたが、

 今日のことを活かすと心も身体もゆとりができて色んなことを進められそうです

 

 ・時間の割り振りの仕方がとてもわかりやすかった 

 

・タイムマネジメントのノウハウとても分かりやすくて良かった

 

 ・TODOリストや手帳術、メールの送り方など、時間活用の具体的な方法が学べて良かったです

 

 ・内容がわかりやすかった。ワークもあり為になりました

 

 ・スマホでのメッセージやLINEのやりとりが無駄だなあと思っていたので

 自分のルールを作ればいいのか、と気づけた

 

 ・最後のメッセージ「今できることをやること」が心に響きました 

 

・わかりやすい解説と実体験に基づく事例の紹介が良かったです 

 

・普段なにげなくやっていたことを見える化

 

・言語化することでタイムマネジメントの重要性に改めて気づき、

 学ぶことができました。ありがとうございました。 

 

・新しい発見がありました 

 

 ・具体的なノウハウを数多く紹介いただき、自分に合うものを選んで実践できそうです。

 早く帰るための…で終わらず、帰ったあとの生き方を交えてのお話で、

 すごくモチベーションが上がるお話でした 

 

・今、必要なことをしっかりまとめて教えて頂けたように感じました

 

 ・なぜその様にするべきかが、ひとつずつ丁寧に説明があり、納得性が高かった 

 

・時間管理をちゃんとすると仕事もプライベートも充実すると改めて気づけました 

 

・時間を忘れるほど楽しく聞けました 

 

・働き方についてわかっているようで、自分自身気づいていなかったことを知ることができました 

 

・あ~、スマホの話、息子に聞かせたい(汗) 

 

・自分の時間をみつめ直す機会ができました

 

 ・早速仕事に生かしたいと思います。メールの送り方とても参考になりました 

 

・これからの生活、人生の見直しができました 

 

 ・話がスムーズで、とてもよくまとまっていた。

 わかりやすく、自分で実践できることが多かった

 

 ・時間管理がとても苦手なことなので、ヒントがたくさんありました。

 ありがとうございました、少しずつ実践していきたいです

 

 

Q8. その他 意見等 

 

・平日忙しくて事前申込できず当日も電車の人身事故があったりで悩みましたが

 飛び込み参加を受け入れてもらえてありがたかったです。

 合同の働き方セミナーって色々な意味で効果的ですね

 

 ・無料の託児所があって本当に助かりました!また参加したいです

 

 ・本日は分かりやすいお話しを行っていただきとても参考になりました誠にありがとうございました。

 SNSの弊害をたくさん教えていただきとても参考になりました

  ※メール(SNS)を見てしまうと復活までに15分必要、や松下幸之助の話など 

 

 ・千里山駅の人身事故で出席するのを断念しようかと思いましたが

 遅れながらも参加して本当に良かったです。ありがとうございました

 

 ・仕事の進め方が明確になったので今日は来てよかったです

 

・家に帰ってさっそく家族でできそうなことを試してみます。

 会社でも利用できそうなので提案してみます。ありがとうございました! 

 

・あっというまでした。あとまわしにしてばかりでもやもやしていましたが、

 ふせん、活用したいです。ありがとうございました 

 

・セミナーを開催いただき感謝しております。地元吹田が活気あふれる街となるように祈念いたします 

 

・電車が止まっていて30分しか受講できなかったのが、本当に残念です。

 入場できないかと思っていましたが、親切に対応していただき、ありがとうございました

 

 ・すごく有意義な土曜日をすごせました!!!

 

 ・阪急が遅れていて途中参加になり残念でした。最初から聞きたかったです。

 

・託児の対応も丁寧にしていただき安心して受講できました

 

 ・現在子育てに没頭していて、見直すことができていませんでした。

 これからいろんな所で活用していけると思いました。

 TODOリスト活用します!ありがとうございました 

 

皆様、熱心に受講頂きまして

私からも感謝申し上げます。

 

皆様の「生き方改革」を応援しています。

 

 

 

以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト:
http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink