ここ数年、アンティークとか骨董とかを買って、

大事に使う事が増えました。

 

今回の戦利品はこの大皿。


薄くて上物の伊万里らしい。

 

 

かなり洗われて色が薄くなっています。

 

 

ところどころ、金色とか、金属製の色が見えます。

よって、電子レンジはNG。

(それ以前に電子レンジに耐える焼き物ではないだろうけど(笑))

 

 

 

店主いわく、手描き絵付けや染料の種類から見て

「若くても明治生まれ、もしかしたら幕末のもの」とのこと。

すんごいモノを入手してしまった…。


せっかくなので、日常使いして私の生涯でも存分に愛でるよ!

 

今日はローストポークとキャベツ・紫玉ねぎを入れたペペロンチーノ!

 

 

お皿の裏面も手描きで凝ってて素敵なの❤

 

 

 

購入したのは谷町四丁目そばの

「丘や商店」さん。
インスタ:https://www.instagram.com/okaya_shoten/?hl=ja

 

 


2017年6月にも買った時の記事:

https://www.facebook.com/chisato.makimoto/posts/1326797744083676

 

 

 

 

 

 

カレーも似合うわ~❤

 

大好物のミートソーススパゲティも最高!

 

ナポリタンも♪

 

(ただし、パスタはフォークで絵柄を削ってしまいそうなので

今後は要注意!(笑))

 

 


以上、オフィスhint linkの槙本千里でした。

槙本千里総合WEBサイト:
http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink