2018年9/4昼過ぎ、

大阪京橋を通過した超大型台風。

 

私の周辺は実質的には大した被害は出ていないのですが

備忘録的に残しておきます。

 

 

 

写真は大型台風が来るぞ、と大騒ぎになっていた

前日9/3の夕景。(OBPのツイン21ビル)

JRなどは、「9/4の朝10時で電車の運行を全て止める」と

事前に宣言し、明日は会社にも学校にも行けない

(というか、行けても帰宅出来ない)ことが早々に判明。

6/18の大阪北部地震からの教訓なのか、

今年は事前の運休宣言が多い印象。

 

 

 

明けて9/4の14時前、暴風雨に突入した京橋。

 

バルコニーの植木で転びやすい物は

午前中に室内や玄関に移動しておきましたが、

雨風がひどくなったら、もっと取り込みたくても

もう窓を開ける事すら不可能な状況に!

窓ガラスにおでこをくっつけて案じるばかり…。

 

 

窓越しにツイン21を望む動画を撮ってみたけど

どうやら動画はブログにはアップ出来ず。

木の枝やコンビニ袋のみならず、

網戸とか家の建材の一部とか、

あまりにも色んなものが飛び交っていました。

これ、窓ガラスに直撃したら、もうひとたまりもないよね。

 

 

停電は3分程度で何もせずとも復旧。

DVDが誤作動していたり、

お風呂場のマイコンが初期設定に戻ったり、くらいでした。

 

 

唯一の被害は、

バルコニーのパーテーション(避難用壁)が

台風の強風で割れた事。

結構大きいですが、かろうじて人は通れないサイズ。

(めっちゃ蹴破りやすい状態ですがね…)

 

 

マンションの管理会社には14時過ぎにメールで一報を入れましたが、

その後の関西の友人たちの様子をFacebookで見るにつけ、

「うわー、この台風、それどころじゃない事態やん…」と愕然。

 

きっともっと生活に支障が出ている被害のお宅が多そうなので、

サッサと自分で養生してみました。

 

ブルーシートはでっかすぎて扱いが難しそうだなぁ、と思い、

ピッタリサイズだった

2010年のMISIAの野外ライブ「星空のライヴVI」で配られた

ミニシートを活用。

ずっと使われずにピクニックセットに在庫されてたが、

ついに役に立つ日が来たわね!(笑)

 

友人にこれを話すと

「ベランダ、一列分全部の避難壁がダーッと割れてるのも見たよ」とのことで、

施行業者や避難壁ボードのメーカーなど、

もうてんてこ舞いなのでしょうねぇ。

うちは賃貸なので貸主に任せられますが

こういうのって、保険金で賄えるのでしょうか?

 

もう、うちの避難壁なんか支障もないし、

他の処理が終わった一番最後でいいから、

最悪、来年に工事でもかめへんよ、

と言っておきましたが、果たしていつ頃に直るのかな?

(催促ではなく、被害の範囲が気になるのであった)

 

 

ちなみに実家の堺市南区の一軒家の被害はひどく、

父親からのメールでは、

 

・家の雨どい2か所がどこかに飛んで行った。

 

・古い方の物置の屋根が飛んで行ってしまい、中が水浸しに。

 (物置の中身はゴミの日に全て出したそうです)

 

・TV・電話・PCが使えない。(配線・アンテナ類が飛んだ模様)

 

とのこと。

ネットが使えないので業者の電話番号も調べられないらしく

私に調査依頼が回って来ました。

 

 

 

こんな台風、今後平気で毎年来そうな予感もします。

対策考えながら生活していかないと、ですよ、マジで。

バルコニーに植木置くのが大好きなんですが、

これも考えないとアカンかも…。

 

6月のとある日のベランダランチの風景。

愛しい…。

 

 

 

以上、オフィスhint link 槙本千里でした。
槙本千里総合WEBサイト:

http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink