こんにちは、槙本千里です。

とかく、ふざけたブログが多い「まきもっさん」ですが(笑)、

本業はワーク・ライフ・バランスと働き方改革の推進をしています。

 

さて、今回はマジメに働いている姿も

チラリとお見せしておこうかと!

 

半年以上前のこと、UAゼンセン兵庫県支部という、

大きな労働組合から講演オファーを頂きました。

UAゼンセン:https://uazensen.jp/

 

兵庫県内での講演チラシを見て

「槙本千里」をネット上で探し出して下さったのですって。

大変有難いですー!

やはり、継続は力なり、ね!!

 

 

こんな素敵な配布資料も作って下さっていて、

隅々心づくしなスタッフの皆さんに感謝です!

 

秋の始まり、9/1(土)の開催。

スライドに小さく、元職場の上司の写真が写ってますね。

時折取っ組み合いレベルでお互いの意見を言い合ったりもしましたが(笑)、

実は彼が私のワーク・ライフ・バランスのルーツだったかも、という

小ネタがあり、毎回紹介しています。

 

ご参加の組合員さんは、イオンやコープ、関西スーパーなどの大手流通や

飲食店チェーンの和民グループ、丸亀製麺等手がけるトリドール他、

誰もが知る大手企業の労働組合代表の皆さん。

 

休日を使ってセミナーに自費で参加されるという

前向きな姿勢もスゴいわね、と思いましたが、

それよりも印象に残ったのが、皆さんの表情。

無表情だったり不機嫌な人が居ないのではないか?と思うほど

とにかく全員が本物の笑顔で、この場にいることが心から楽しそう。

こんな組合員さんがいる会社は、きっと周りの人も幸せなはず。

 

 

日ごろ「自社の働き方に不満がある」「若手社員の離職率が高い」という

課題点を多くを見せられることが多い私にとって

これはちょっとした衝撃でもありました。

 

幸せに働いている人たちもちゃんと存在しているし、

常に全体を見渡す必要性を痛感させられた経験になりました。

 

 

(ワーク中の見回り。

仕事じゃないのに、取組む姿勢もピカイチ前向きな皆さんでした)

 

ワークは私の時間術ではもうお馴染みの

「緊急度と重要度で優先順位をつけやすくする、TODOリスト」作成。

 

 

 

この日はランチを挟んで2つのワークショップが予定されており、

第1部のタイムマネジメント講座の後も

「先生も是非一緒に楽しんで行って下さい!」とのことで

私も終日、組合員の皆様と過ごさせて頂きました。

 

 

 

ランチ休憩は

洋食「Quatro」の豪華なケータリング弁当。
クアトロ:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28035325/

大きなエビフライに手ごねハンバーグ、

鱧も入ったシーフードマリネ、茄子のソテーなど、

ボックスランチのレベルを超えています。

(実は普段はケータリングはしておらず、

特別に対応して頂いたそう)

 

グループで食べている時に

担当者さんにお弁当の価格をクイズで出され、

なんと1000円台ではなかったです!
(私、一発で正解しちゃいました(笑))

 

 

 

その後のワークショップ第2部は、

神戸の老舗洋菓子店・ケーニヒスクローネでの

1人1ホールのケーキ作り体験!夢のよう!(笑)

 

クマがトレードマークのケーニヒスクローネ。

今回、ネット上で私を探し出してオファーして下さった

UAゼンセン兵庫県支部の担当者さんと。

 

可愛いキッチンスペース。

 

会場に入ると、

なんと10色以上あるエプロン選びからスタート!

 

 

コック帽も着用して、テンション上がるわよねー!

(マンガ顔ゆえ、被り物がハマるタイプ(笑))

 

 

色とりどりのエプロン姿の皆さん。

 

パティシエの解説で作り方を学びます。

 

飾りつけのアイテム数がスゴイ!!!

もうこれだけで夢中!(笑)

このパンダは絶対に入れると決意(笑)

 

同じ「いちご班」の皆様。

 

ケーキデコレーションは

スポンジケーキの3枚スライスから始まります。

間に2段、生クリームとフルーツを挟んで、

シャルロットを周りに巻きつけるという段取り。

 

 

 

 

そして、私のケーキの完成図です!

 

生クリーム、乗せられるだけ乗せたった!(笑)

 

 

素敵な箱と保冷バッグもご用意されていて

とってもいいお土産になります。

 

エプロンもコック帽も持ち帰れるんですよ~♪

ケーニヒスクローネのケーキ作り体験の詳細ページ:

http://konigs-krone.co.jp/?page_id=1193

 

 

 

研修のみならず、受講者の皆様と一緒に楽しませて頂いて

ご褒美みたいな一日となりました。

 

このような出会いを頂けて幸せです。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

またいつかお会いできる日を楽しみにしておりますね!

 

 

 

以上、オフィスhint link 槙本千里でした。
槙本千里総合WEBサイト:

http://makimotochisato.wixsite.com/hintlink