笹川直子さんのビジネスリーディングにて

「まきもっさんは経営哲学を学んで下さい。経営者たちと肩を並べて。」

という青天の霹靂なミッションを課されたのが2015年8月。

 

元々、松下電器産業(現パナソニック)本社勤務時代に

大尊敬する経営層(川上徹也さん)がいた記憶から、

PHP研究所主催の「松下幸之助経営塾」を選び、

1年間計6回の泊まりがけで通いました。

(参加費は、ホントに行くまで「冗談でしょ~?(笑)」と散々ネタになったくらい、

私が受けた高額セミナーの中で史上最高額です。

自分の今後を考え、思いきってみた!これくらいで死にはしな~いっ!と(笑))


経営の神様と称される松下幸之助さんの哲学思想や人間観さらには宇宙観まで、

「自分自身のマネジメント」のような学びを大量に

そして最高峰の形で受けさせて頂きました。

 

 

(PHPのセミナー運営とおもてなしも最上級で、

全て「幸之助さんだったら大事なお客様にこうしたはず」を実現した物だそう。

その点も私にとっていい経験でした。アウトプットにご期待下さいね!)

 


最終日は発表が2種類。

「我が志を述べる」ショートプレゼンと、

「5年後の自分に向けた問いかけ」を色紙にしたため、皆様の前で宣言をしました。


全国中で活躍する経営者の皆様、

様々な刺激や気付きをありがとうございました。

 

 


懇親会は、

松下幸之助さんご自身も気に入っておられたというお庭が有る

京都東山の料亭「京大和」さんにて。

 

バースデーのサプライズで登場して下さった17歳の舞妓さんと♪

 

 

 

江戸時代から建っていた建物は、数々の歴史を見てきているそう。

私達の旅立ちも覚えておいてくれるでしょうか。