紅葉も後半な吉野、金峯山寺の御開帳

 

と、共に行ったのは、吉水神社。


宮司の佐藤和彦さんと10年ぶりの家族での再会!!

(これはまさに、ささなおさん= 笹川直子さんが御縁を再び繋いでくれたおかげ!)


ご朱印受付では、大行列の若い参拝客を笑わせながら

スラスラと素晴らしい文字を書き、

私達が到着したのを遠目に見つけるなり、筆を走らせながら

「わー!いらっしゃーいっ!!!」と大声で叫ぶ佐藤宮司(笑)。

 

合間にはわんちゃんの七五三で祝詞をあげに走る!

「ペペちゃん!健康にね!」という大声に、小型犬がビクーッッ(笑)。

飼い主さんは嬉しそうにニッコニコー♪

 

目力強くって、うちの妹に

「中国や韓国ドラマの大王みたいになってる!!」と笑われる、超ド迫力!!!


うちの父の部下だった時代に、急に宮司に転向した佐藤さん。

きっかけは阪神淡路大震災のボランティア時に行った湊川神社で、

「あなたは警察官より宮司が向いている」と言われたから、だったそう。

来年4/8(土)、佐藤さんが宮司を兼任する
「勝手神社」の火事後の復興祭にぜひおいで!と
力強く誘われました。
(「えええー?お忙しい日なのに?」と言ったら、
「うん、忙しい日だよ、でもね、そういうタイミングに
エネルギーが集結しているから、絶対この日がいい!」と。)
   
ささなおさんがもし日本にいたら「神社とお寺のお散歩会」、
いなかったら
「まきもっさんと行く!吉野のパワスポ巡りウォーキング会」
を、盛り沢山で企画するよ!

 

桜の頃なので、うちの父が吉水神社で
多分またご朱印書きの手伝いをしています(笑)。


(佐藤さんに言わせると
「過去何十人ものご朱印見て来たけどね、
この人ほどのパワーがある文字は見た事がない!
とにかくもう素晴らしいの!」と大絶賛され、
うちの父もついニマニマ。すっかりやる気です(笑))

 

皆さん、桜終わりの頃の吉野に、ぜひご一緒しましょ♪