紫式部ゆかりの地と花組ベルばらコネタ話 | 完全に流されまくりの日常…

完全に流されまくりの日常…

突然趣味思考が突然変わりますが、良かったら覗いてって下さい~✨

京都御所の側にある『廬山寺』。
ここは紫式部の邸宅跡に移築されたお寺です。
いま紫色(スミレ色?)の美しい桔梗が見頃を迎えてますGOOD
(6月下旬~7月中旬、撮影は7月11日。)


『廬山寺』は1245年に開かれ、
もともと京都の北にありました。

天皇家に近い寺で、
京都御所の一部が移築された部屋もあります。
1573年に、現在の紫式部の邸宅跡に移築されました。

紫式部は『源氏物語』を宮仕えしながら書かれたと言われてます。
宮廷のリアルなきらびやかな日常を物語に再現してるんだから、
まさに宝塚はぴったりですよねキャハハ


今回は全く観光の予定が無かったので、
ムリヤリ京都に遠征しました(* ̄∇ ̄)ノ

京都の滞在猶予時間は4時間。
当然のごとく時間切れになり、
35℃のなか、
御所の途中から今出川駅まで激走ダッシュダッシュ

熱中症必須みたいな行動を取ることになってしまいました汗


でも見に行って良かったです!
紫色って、
本当に色々あるんですね。

とっても優しい紫色で、
気品があって、
こういう色を舞台衣装に出せたら素敵だろうなぁと思いました。



京都を15時ぴったりに出て、
16:30には花組ベルばら観劇2回目。


その後、
キキ茶会までノンストップでしたぼー

ちなみに16:30の会は、
柚カレーちゃん『FANTASIA』オープニングで明日海さんがうろうろする0位置上手に頭に巻いてたハチマキ落として焦りまくり。

明日海さんが踏んで足を滑らせないか、
祈るように目がハチマキにロックオン354354

事なきを得て、
はける瞬間に自分でハチマキ回収してる姿に会場からどよめきがおきてました笑

その後、
『柚花先輩』も何となく元気がなく、

ハチマキ事件で柚カレーちゃんの中のこの回は終了したものと思われます 泣き

可哀想に・・・・汗

初日にはオスカルが倒れるとき、
サーベルが足に絡まってしまい激痛を味わい、
次の日はハチマキ。

試練が続きますなぁうう㊦㊦( ̄^ ̄