10月! | 南米生活を終えて…

南米生活を終えて…

2人の子供たちと共に、南米で海外赴任へ帯同していました。

あっという間に10月

こちらに来てまもなく3ヶ月!



去年の今頃は早ければ今月には生まれるのかな〜
なーんて思いながら、大きく重たいお腹を抱えながら、娘と2人暮らしの日々…


今年は、ブラジルにやってきて、元気に生まれてきてくれた息子も増えて、家族4人での暮らし


どっちがいいか?
と聞かれたら、やっぱり家族そろってる今がいい

でも、妊婦さんの神秘的な日々は、大変だけどやっぱり懐かしくて、なんだか羨ましい




昨日、シュラスコでゴーヤを頂いたので


船便で届いたミートスライサー で豚バラを薄切りにして、炒めてみました
あー薄切り肉って美味しい
あーゴーヤ美味しい


あとは、ニラが久しぶりに売っていたのでチヂミ

最近は南米産の弥勒米を食べることが多かったけど、今日は日本のコシヒカリを圧力鍋で炊いたら、やっぱり甘みがあって美味しい〜
改めて日本のごはんの美味しいを実感





11月生まれの息子
赤ちゃん期間もぅ終わりが見え始めてると思うと…切ない

最近は、夜間卒乳したのか、ベビーベッドが届いて夜ベビーベッドで寝るようになってから、たまに夜中にモゾモゾと起きてわたしにひっついてくることもあるけど、今朝は私が起こすまでベビーベッドでずっとぐっすり寝てくれたり、成長も著しい

そして、「ママ〜」とはっきり言えるし、「パパ」も言えるし、しっかりとママとパパの区別もつくみたい

あとは
お茶を「ちゃちゃ」
って言えたり

たまに「あんぱんまーん」って叫ぶ

最初聞き間違えかと思ったけど、よく言ってるからどうやら言えるみたい

せっかく息子が「ママ」「パパ」言えるようになったのに、娘が
mamai
papai
もポル語でママパパ言うようになってしまったけど



イグアスの滝への旅行という楽しみもある10月

元気に健康に10月も家族で楽しく過ごせますように〜