
娘と
「電車でお出掛けしようね
」
」と何日も前からお約束してて
帰ってきて、バタバタお片付けしたり、お洗濯取り込んだり、お掃除したり…
暗くなる前に、シャッター閉めようとしたら何かいる?またカメムシか?
先日、私が大嫌いなカメムシが2階のバルコニーにいたので警戒中…
近づいて見てみると
シャッターボックスに、蜂の巣作られてるー





先週末、そらのまを数匹の蜂が飛んでて
ご近所さんも玄関に蜂がいておちに入れないー

とか最近蜂の話が出てたけど、なんでウチなのよー?
市役所が駆除してくれるって聞いてたからホームページで調べたら、
《駆除はしません、駆除業者を紹介します》
って…しかも、その時閉庁して15分後、しかも翌日(今日)から3連休!
ちょうどそのタイミングでLINEしてたママ友の旦那さんが住宅メーカー勤務なので、業者さん聞いてもらって今朝電話したら25000円〜って言うから高い

ヘーベリアンセンターに駆除業者知ってるか電話したら、特に紹介出来る業者さんはないとのこと…
で、スマホで見つけた格安業者さんに電話したら、お昼に来てもらえることに
あまり年も変わらないような女性が、蜂のマークが描かれた車でやって来ました
名刺頂いたらまさかのその方がそこの代表者さん!もぅアリですら無理な虫嫌いの私、尊敬するわ…
テレビでよく見るような白い厚い防御服に着替えて、一気に駆除〜
そして、6500円で済みました
玄関でお支払いして、玄関の植木の辺りにも蜂が飛んでるって話になり、そしたら、まさかのシンボルツリーのフェイジョアに巣作ってる〜しかもそらのまのよりでかいやつ!
「駆除しましょう!」となり、更に
「あっおまけでお金はいいです〜」って
素敵すぎるー!

結局、2つ共アシナガバチだったらしく
まだ共に大きくなく作り始めたところを駆除したので、卵もまだないから、戻ってくることはないけど…
まさかまさかの
「この外壁だと、巣作られやすいですよ」
と…
という事で、ヘーベリアンの皆様、蜂の巣にはご注意下さい

ちなみに、軒がある雨の降らないところを好むそうで、定期的に水をかなり多めに撒いておくと、蜂が雨だと勘違いして作らないそうです〜!
って我が家はシャッターボックスと木にやられましたが

昨日のお出掛けは、ドラッグストアのベビーフェスタ
去年はママ友と開場に合わせて行ったら入場だけで大行列(しかも悪阻真っ盛り)でまだ娘も靴を履いては歩けず、妊娠で抱っこ紐を避けてたのでベビーカーで行ったら激混みで大変で
その教訓から、イヤイヤ期のやんちゃ娘を歩かせるのはすぐ逃走してしまい私が無理なので、2wayboardに乗せていきたくて、サンプル品がなくなってるのは覚悟で混雑が落ち着くお昼過ぎから行くことに
午前中に出発して
近くのデパートの子供スペースで遊ばせて
お昼も食べて
娘は、持って行ったおにぎりと、買ったパン
がね、卵アレルギーの娘のために、卵の入っていないものを探して見つけたパン、店員さんに
「これ子供でも食べれますか?辛くないですか?」
って確認したのに、確認したのにや、確認したのに!
一口食べた娘が泣くから何事かと思ったら、めっちゃわさび効いてて辛いの!まじでないわ…唐辛子系の辛いの好きな私でも具合が悪くなる辛さ

予備で、アンパンも買っておいてよかった〜
お昼食べてたら、午前中にベビーフェスタに行ったママさんたちが、子供さんたち遊ばせてたので、「混んでましたかー?」って聞いたら「やばい!」って…やっぱりかー
お昼も過ぎたので、会場へ…
案の定、人気のサンプルはほぼ終わっていて
狙っていた離乳食に混ぜたりする程度に欲しい完母だからわざわざ買いたくない粉ミルクはやはりなくて、残念だったけど…娘は去年のこの時もらいまくったサンプルだけで、離乳食の調理に使った粉ミルクは事足りるほど頂いたので…
確かに午前中から行った方達の写真インスタで見たら、去年の私がもらったくらいもっともっと凄かったけど、とは言えベビーカーでも余裕で行けたし、途中娘はお昼寝して、息子は安定のちょーいい子過ぎて、かなり楽しめました

あぁー楽しかったー
と帰宅したら蜂の巣作られてましたがね

でもでもでも!
肌診断はちょー高評価頂けて満足満足




