ただいま入院中・ごぶさたです | がんになってもめざすは花嫁

がんになってもめざすは花嫁

婚活ブログを始める予定だったのに、突然の胃がん宣告。
とりあえず胃がん闘病記から始まりますが
そのうち婚活ブログになるはずです。

なんかやる気なくしてとっても間あいてしまいましたが
入院中のひまにまかせてやっと更新…

さて、今回の入院は
4クールの抗がん剤治療を経て
やっと手術!なのです病院

実はすでに術後2週間
もうすぐ退院です。

手術の内容はというと
胃を全摘+周りの転移している部分の切除でした。

術後すぐはホント痛くて
歩けとか言われても(歩かないと内臓が動かないので手術翌日から歩くように言われるあせる)無理!!って思ってたけど
いやー人間の体ってすごいなキラキラ
1週間もすれば普通に歩けるし
みぞおちからおへそまで15センチくらい切った傷もくっついて抜糸できちゃう!

でも胃の手術後の問題はまだまだこれから渹
食事をとること。
それが大事で大変なのです…

術後今までのごはんはというと
術後3日目までは点滴のみ
4日目から水分は飲んでよし
5日目は流動食
6日目は3分粥ときざみ食
7日目は5分粥とやわらかいおかず
8日目から全粥と消化のよいおかず

…なんですが
食事を始めた日の腹痛&吐き気ったら!!
苦しかった…

程度は軽くなりつつあるものの
食事のたびにやっぱりお腹は痛くなるのです。

これを防ぐにはゆっくりよく噛んで食べすぎないこと、なんで
1人分の3分の1くらいを30分くらいかけて食べてます。
今はそれでちょうどいいくらいらしい。
でも当分の間は痛いの仕方ないそうで
お腹を慣らしてペースをつかむのが課題。

ちなみに、お腹に負担かけないために
油っこいものや消化の悪いもの、香辛料、アルコールなどは数ヶ月NG渹
チョコもダメなんだって~さみしい焏

まー体のことはそんなかんじです。

しかし入院は相変わらずヒマ!
本も読み終わり、テレビも見たいのないし
ここ数日はiPodずっと聞きながら
ぼーっとしたり考えごととか妄想(笑)してます…

そんなあたしの数少ない楽しみ。
入院中の担当医師はグループ制なのですが
その中にいる4月に入ったばっかりっぽい研修医くん
一生懸命でカワイイラブラブ
笑顔に癒されます溿

早く退院したいなー
退院してもしばらく自宅療養なんだけどさ