母子3人で過ごす雨の日曜日。


よく降るみたいだしおうちでゆっくり過ごそうかと言いつつ、長女の算数ノートがもうないってことで雨が本降りになる前にサクッと100均だけ。


家計簿つけたり献立組んだりの主婦仕事を終え、お昼は塩焼きそばを作る。

山本ゆりさんレシピ。山本さんのレシピは本当ハズレがないね。


ちなみにこちら↓↓


https://ameblo.jp/syunkon/entry-12854354192.html





長女は自学の宿題だけ残っていたのでそれを片付ける。

3年生になってから毎週金曜に出される自学の宿題。

正直言ってこんか厄介な宿題を毎週毎週出さないでほしいと親の私は思う。月イチとかでいいよ・・・。


「何にしよう?」ってずっと迷ってるから、「アレは?コレとか?こういうのは??」と色々提供しても「う〜ん・・・」って。

ほなもう自分で全部考えてやってください・・・ってかんじだよねぇ。

まぁ自分で全部考えるのが自学なんだが。

本好きだし毎回読書感想文でよくない??とか思うけど。

自分が小学生の時ってこんな宿題なくて(なかったよね??)よくわからない。



夜ごはんは鯖の味噌煮。



娘たちは鯖が好き。お魚の中で一番なんだって。

先日楽天で買った冷凍の骨なし鯖が便利すぎて大活躍。なんでもっと早く買わなかったんだろ!

そして夫、風邪は治ったものの鼻づまりがなかなか完治せず、味覚がほぼないらしい。

何食べても味がしないから食欲もないって。だからご飯少なめでいいって。

どーした島の子!!作り甲斐ないな。





突然だけど

人に嫌われることって、実はそんなに怖いことではないと思う最近。
全員が全員に好かれるなんて不可能だし、自分を嫌う人にいちいち心乱されるなんて馬鹿らしいことはないよね。

でもだからと言って、好かれる努力を放棄するのもちがう。
好かれる努力・・・というより、人として誰かと関わっていく上で、お互い不快にならぬよう気持ちよく生きてく努力。

それでもなおあーだこーだ言う人がいるとしたら、もうそれは知らないわってことで、自分はやることやって真面目に美しく生きてりゃいいよね。

なんだか最近無性にそう思う。