育休で考えついたゆるミニマリストへの憧れ | 30代・都内勤務OLの日常

30代・都内勤務OLの日常

都内勤務の30代OLです。
離婚・再婚・流産・死産・難病発覚と30代は本当に大変です。そんな日常を綴っています。

育休中は


振り返れば物心ついてから初めての

長い長い誰とも会話しない日々


小学校〜大学までもちろんノンストップで学生生活を送り、

新卒でそのまま就職して現在に至るわけなので


こんなに長い日数誰とも会話しない日々は


初めてなのです


誰かと会話してる時って、多分だけど脳みそ回転させて多少考えたり選択したりして頭使ってると思うんですよね


だけど1日中誰とも話さない日々が続くと、

頭を使っていないからなのか?


1人でひたすら考え事をするようになりました


特に1日3回ある寝かしつけの時なんて、寝たフリするもんだから考え事のオンパレード







で、夏頃から思ったのが


ゆるミニマリストっていいな


という憧れ


物を必要最小限にして、余裕を持つ


みたいなことかなと勝手に解釈してますが


私も物心ついた時から、散らかっていることにストレスを感じるタイプでした


私が片付けるそばから散らかす妹が大嫌いで大泣きしたのも覚えています


現在我が家は駅近という立地を優先させて、大きなクローゼットもなく収納力がほとんどない狭いマンションに住んでいます


なので物が収まらず、実家に季節外の洋服や寝具を置かせてもらったりしてなんとか生活しています



でもその実家との荷物の運搬やそもそも衣替えとかめんどくさくて


今ある収納に収まる生活がしたい


と考えるようになりました


インスタやYouTubeでゆるミニマリストさんの投稿などを見て学び


正直あそこまで私は減らせないなとは思いますが


せめて収納のキャパに収まる適正量を目指していきたいと思います


だって4月に復職したらそんなこと考えてる暇もなくなりそうだから


今のうちに整えて、4月からの自分に少しの余裕をプレゼントしたい


子供の用品や夫のものにまで手を出そうとはしていませんが


まずは自分から


最初に目をつけたのは

大きな大きな旅行バッグですか?!

くらいのケースに入れていたメイク用品ポーチブラシ


なかなか今持ってる物を捨てるのはもったいなくて出来ないので


使い切ったら1用途につき複数あるものについては1つまで削減


というルールにして

複数あったマスカラやチークやパウダーは1つにしました付けまつげ化粧品


アイシャドウはまだ2つあるけど、

アイシャドウはオフィス用とプライベート用で2つくらいにしようかなと考え中アイシャドウ


リップも10本くらいあったのが今は4本に。

これも無くなり次第減らしてってゆくゆくは1本にしたいな口紅



キッチン周りでは、多機能なハンドブレンダーを義母に買ってもらっていたのですが

正直料理はタイパ重視!の私には使いこなせず


部品が多く、収納棚を1段潰していて邪魔に思えてきたのでメルカリでお譲りして


みじん切りする・スムージー作る

の2つしか使わないからそれだけのコンパクトなタイプに買い替えました


あと昔結婚式の引き出物カタログギフトでもらった、野菜をいろんな切り方できるやつも

まぁせいぜい大根おろしときゅうりの薄切りくらいしか使わないわりに

いろんなアタッチメントがついてて邪魔だったのでこれは廃棄

代わりにおろしと薄切りだけしか出来ないコンパクトなものに買い替え



5年前誕生日プレゼントで母に買ってもらったPanasonicのスチーマーに至っては、結構何ヶ月も悩んだんだけど、いざ電源入れてみたら壊れてたので即廃棄



そしてその近くで発見された昔のiPhoneと Androidは翌日ゲオに買取依頼し、9,000円程度に目がハート



物が多いと管理ができないの典型的な例だな〜とつくづく自分で反省


他にも長年捨てられなかったランコムのメイクスポンジも廃棄


台所の三角コーナーも廃棄


まな板も野菜用と肉用で2つありましたが、

最近肉はキッチンバサミでチョキチョキしてて

まな板ちっとも使ってないことに気付き廃棄


ジェルネイルも、最近は剥がせるジェルネイルにハマってるので通常のジェルは廃棄マニキュア


まだコレクションしてたディオールのポリッシュは捨てられてないけどそろそろ母にあげるか廃棄かしないとなネイル





といった感じで

少しでも4月以降の自分が心に余裕を持てるように、あと4ヵ月で整えていきたいと思います