節約することにしました | 30代・都内勤務OLの日常

30代・都内勤務OLの日常

都内勤務の30代OLです。
離婚・再婚・流産・死産・難病発覚と30代は本当に大変です。そんな日常を綴っています。

ここ最近スキンケアはデパートでばかり買うなどしてて


でもお金がないっていう悩みがあって


衣類を買うのがいけないって思ってたけど


ただいま絶賛産後太りで妊娠前のお洋服はことごとく着こなせないし悲しい


だったら痩せろよって話なんだけどね泣き笑い


普通に働いてた時は毎月は赤字でもボーナスでその赤字は補填されてたんだけど


育休に入りボーナスがなくなると途端に


収支はマイナス泣き笑い


まぁ自分にかかる分だけじゃなく、娘にかかるお金も支出として増えてるんだから(ミルク代やオムツ代等)今まで通りで使ってたらそりゃ支出は増えるわけで指差し


でも娘の将来のために貯金もしないとだし…


保育園は申し込んだけど、市内の0歳児クラスは空き0ガーン


こりゃどうにかしないと指差し


ってことで


節約することにしましたよ、美容代デレデレ





花ネイルサロンに行くのやめましたびっくりマーク


→セルフジェルネイル頑張ります看板持ち



花銀座の美容院に行くのやめましたびっくりマーク


→近所の美容院へ変更


本当はヘアカラーもやめた方が料金も安くなるし、美容院に行く頻度も減らせるから節約のためにはそうするべきなんだけど、ちょっとまだそこは踏ん切りがつかないところ汗うさぎ



花シャンプー安いのにしましたびっくりマーク


→今までシャンプーだけで4〜5千円かかってたのを色々調べてドラッグストアで買える1,000円程度のものにしました



花DIORのリップやめましたびっくりマーク


→DIORのマキシマイザーとアディクトリップグロウが大好きで10年以上ずっとリピートしてたんだけど、ついにやめました


で代わりに買ったのは

ニベアのリッチケア&カラーリップ👇



8色くらい?あったけどこちらの

『フレンチピンク』にしてみましたスター


帰宅後早速試してみたらめちゃくちゃいい感じで気に入りましたラブ



とりあえず今のところ実施したのはこのくらいですあせる



あと使わずに放置してたヴィトンのバッグ達とセリーヌのお財布などを近々売却しようと思っていますあせる


あとあと細々した不用品をメルカリで手放しましたビックリマーク面倒くさがり屋なので今まで出来なかったのですが、育休中の今やらなかったら一生やらないわ看板持ちと自分を奮い立たせて頑張ってやっと1万円くらいになりました合格



今後も今使ってる美容品が無くなって買い換える時は、安いものに切り替えていきたいと思います



でも自分の中でどうしてもこれがいいと思うものは同じものをリピートします


例えば

タカミのスキンピールとか

シュウウエムラのクレンジングとか

POLAのホワイトショットマスクとか

カネボウ のクリームインデイとか


👆この辺りはめちゃくちゃ気に入っていてずっとリピートしてるのでここはリピートし続けたいと思っています



要はメリハリですよね指差し


化粧水とか正直今まで何十種類と使ってきたと思うけど、どれを使っても何の違いも感じなかった笑

そういうのはプチプラに変えていこうと思いますニコニコ






これまでデパコスばかり買ってたのには理由があって、ここ2〜3年ずっと妊娠(流産死産を含め)を繰り返していてそれまでのように美容医療に行くことができなくなったんです


妊娠中は施術出来ませんからね予防


だから美容医療に行けない代わりに、お家でできる最大限の美容をやろうと思ってたんです知らんぷり


でも育休給付金の範囲内で、自分にかかるお金+娘にかかるお金を賄おうとしたらそれも限界なので、節約の方に舵を切ることにしましたキメてる


なにより娘の学費など娘のためになるお金を用意することが1番大切なので、生活を改めますひらめき


どこをどう節約するかは人それぞれの価値観なので正解はないと思います


私は安いものを探しに何軒もスーパーを回るのはタイパ的にやろうとは思いませんし


他にも


洗濯物を干さずに乾燥機を使うことや

食器を手洗いせずに食洗機を使うことは


やめられそうにありません泣き笑い


なのでまずは衣類代・美容代を抑えることに挑戦していきたいと思います